アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子のやる事なす事に、いちいちケチをつけてくる親を、どう思いますか?

着ている服、履いている靴、乗っている車、働く職場、自分で揃えた嫁入り道具(親に相談するも、取り合ってくれなかったので、自分で揃えました)etc、けっして贅沢をしているわけでなし、かといってみすぼらしいわけでもない。
いたって常識的な範囲のものばかりだと思うのですが、親に、やる事なす事ケチばかりつけられます。。。
ああ、今度入院する病院にまでケチを出されています。

この親の心理、分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、衣服はアウトレットでお値打ちに、車は1300ccの国産車、病院は、数行った病院の中で、一番親身になって話を聞いてくれた大学病院。
そんなに変ですか?

A 回答 (8件)

否定しても結局自分の好きな様に事を運べているなら、気にしないでいたら良いのでは?



たとえ親の言う通りにして、後から後悔しても何もしてくれないでしょう。
それにケチを付けるなら具体的にどうしたらいいのかと聞いても答えられないか、現実的に無理があるはずです。

自分の言う通りに子供をしたいと言う理想でもあるのかな。
でも、いくら自分の子供でも子供自身の人生であると分かっていないのでしょう。

あ〜またか。位で重きを置く必要は無いと思います。

たとえ万が一親の言う事を聞いても、不満が出てくる。
職場だって、嫌な事が有ったら親のせいにしたくなる。
今のままで良いと思います。
反対されても自分のやりたい様に出来るだけ良いと思います。
    • good
    • 1

金の稼ぎが下手な親が子に金のありがたみを教える


義務教育しか受けていない親が大学進学にガミガミいう

親はそれだけ子を心配しているんですよ。 ならば西村ひろゆきさんのように「なぜ関わる?逃げればいいだけです」と言うのも違う気がする。 そんな親を子がすることに口出しができないように親よりはるかに専門的で実践と結果を出しているような人など今のあなたよりもマシな人と付き合えば良いのでは?(一例として) 今度はあなたが親をねじ伏せる番がまわってきたんです。 ただ罵倒したり口撃ではなくゲームをしていると考えて楽しんでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親をねじ伏せる

無理ですよ(笑)!
専門的で実践と結果を出している大学病院すら、全否定ですから(笑)
基準は「自分の意に沿うか否か」だからね。
エビデンスや結果なんて、あの人の前では、全く無力です(苦笑)。

7病院12医師に診てもらい、一番信頼出来ると肌で感じた医師(当方医療者で、そこまで判断はズレていないはず)。
私大大学病院のその科のトップ教授先生。

その先生を差し置いて、近所の市民病院のヤブ医者を猛プッシュですから。
元々その医師にかかっていて、まあ酷い目に遭ったと言っているのに、聞く耳持たずですからね。
要は、自分が面会する時、楽か否か!
医師としての腕なんて、どうでもいいんです。
娘がどうなろうが、そんなもの関係ないんです。
付き添いに行かなくてはいけない身として、どの医師にしたら一番楽できるか。

大学病院は、片道1時間かかる遠方ですからね。片道15分の近所の市民病院を激推ししてくるってわけです。
最低ですよ、本当に。

>義務教育しか受けていない親が大学進学にガミガミいう

よく分かりましたね。
まさに私の親は中卒で、私の大学進学は、猛反対されました。
女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!!!と。
まともに相手しなくていいですかね。

そう。
近所の市民病院だと、開腹術しか無理で。
大学病院のその医師だけが、腹腔鏡手術を模索しましょうか、と言ってくださったんです。
回復も早いですし、体への負担も少ない。
リスクはあるにせよ、模索してくれるだけで、こちらとしては有り難いことこの上ない。

おそらく開腹にはなると思うんです、患部が大きいので。
でも「一か八かやってみましょう」と投薬治療も含めて模索してくれる先生に、私は心から感謝してしまうのです(涙)。
やってダメなら、諦めもつく…
先生にかけたいんですよ。

母の前では、その先生の善意も、脆くも崩れ去るんですけどね…

「開腹でいいじゃないの」
「その程度の違いなら、近所の病院でいいじゃないの」
忘れられないです…
手術はこれからですが、開腹後、痛みに苦しむ中で「それでいいじゃないの」と言い放った母のセリフに、一生苦しめられそうで、今から気が重いです。。。

所詮他人事なんですかね。
まあ、自分の腹切られるわけじゃないですし、他人事っちゃ他人事か(苦笑)

お礼日時:2021/12/12 13:03

№5です。


事情を知らずに大変無神経な回答をしまして申し訳なく思います。
お許し下さいませ。
そして、どうかお身体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全く失礼などとは思っておりませんので、お気になさらず。
子供は、虐待するイメージしか持てず、どうしても作る勇気が持てなかったんです。
婚姻当時、作らなかった私が悪いんです。

今になり、ようやく親のことが分かってきて、今なら親の負の面を反面教師にして、と思えるのですが、どのみち今はパートナーもおりませんので、産めませんしね…

たしかに、子宮さえ取ってしまえば病気は治る。
病気が治るだけでも、幸せなことなんですけどね…
この状況を「よかったねー」と、母だけには言われたくなかったな、と思ってしまって。
問題あり??と薄々感じつつも、こんな歳になっても、母の愛を求めてしまうものなんですね、子側って。
いい加減、頼っていい親ではない!と気付きたいものです。

温かいお返事を、ありがとうございました。
早く治して、早く忘れてしまいたいです(涙)

お礼日時:2021/12/12 08:49

お母様の性格?


それとも更年期障害でしょうか?

しかし、お母様を反面教師として、
あなた様は「なりたい親」になりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は70代です…
私は、その大学病院で子宮を全摘するので、もう子供は産めません。
もう、子供の顔を見れないんだ…と落ち込む私に「病気が悪化して、全摘になって、結果病気が治るんだから、悪化してよかったじゃないのー」と言ってきた母。

悪化して良かったと思いますか?
子供の顔を一目見たかったとか、子育てってそんな甘いもんじゃない!とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、産んであげられなかったことが、本当に悔やまれてしまって…(妊娠はしていません。あくまでも空想の子供です)。

お礼日時:2021/12/12 08:06

過干渉


子離れができないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親は「子離れ」を勘違いしているのか?!

家は追い出され、以降ずっと一人暮らしでした。
それ=子離れ、とでも思っていたのか。

普通は、ここまで口出しはしないものなんですね…

お礼日時:2021/12/12 07:53

虐待というと大げさに聞こえるかもしれませんが、現在は過干渉が虐待に分類されていたりします。


ひょっとしたらそのケースかもしれませんよ。

親に罪悪感は無いんですが、「この子は何も出来ないから私が守ってやらなければならない」という思い込みで、子どもがすることを否定して介入するんですね。ただ、それは本当に子どものためでは無く、親は自覚しないまま自分の存在感を誇示している感じでしょうか。子どもにとっては自分で何かをしようという意思を邪魔されるだけなんですけどね。

経験的に言うと、子どもの立場では、親がどんな否定的なことを言っても笑ってスルーするしか無いような気がします。

ちなみに、「過干渉」という言葉で検索してみてください。質問者さんのようなケースが数多く掲載されてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「過干渉」と言うのですね…
干渉されていたとは、思いもしませんでした…
これが、普通なんだとばかり…
「過干渉」少し怖いですが、調べてみようと思います。

何かを決める際、常に親の顔が浮かび、何を選んだら親は納得するか、何も言われずに済むか、そんなことばかりを考えていました。
これって、自分の人生を歩めていないですよね…
ケチをつけられながらも、それなりに自分のやりたい方向では来ましたが、なんとなく罪悪感があったり、後ろめたさがあったり…。
干渉されていたが故なのかな…

真実を知るのは、時に恐怖を覚えるものですね。
でも、これも前進するためには必要なのかな。
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 07:51

そう言う/そうした、何にでもカンにでも文句を言う/ケチを付けて来る人間は居るものです。

貴方の親がそうした小言幸兵衛だったのです。諦めるしか無さそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A8%80 …
    • good
    • 0

子離れされておられないのでしょうね。

あなたからしたらうっとうしく感じますよね。あなたは普通の買い物病院もOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、言うことを聞かなければ「ワガママで本当に困る」と怒るだけですから。
病院も、私が決めてきたところでは気にくわないようで、近所の市民病院にしろ!としつこく言われ続けているんです。
そこでは、体に負担が少ない腹腔鏡手術が受けられず、手術も5ヶ月後になり、それまでの間、症状的にも困ってしまうので、そこは選択肢にないと言うのですが、聞かなくて。

悪いことをしているわけではないはずなのに、全否定ばかり。
もう、ウンザリなんですよ。

お礼日時:2021/12/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています