プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学1年生です。単刀直入にいいます。転校したいです。理由は人間関係です。今日改めて転校したいとおもいました、理由は今日私は私情のため部活を休んだんです。そして今日は部活の資源回収でした。母だけでも資源回収をして部活を応援しに行ってくれて母には感謝しています。そしてそのゴミの中に私の使っていたノートなどを入れていたんです、その中に絵をかいていたものがあり自分も昔のものだから捨てようと思ってだしたら部活の人に勝手に見られてしまいました。人のものを勝手に見るのは本当におかしいと思います。先生はとめてくれる、そう思っていたのですが一緒にみて笑っていたらしいです。もう部活に行きたくないです。学校に行っても先輩や友達にバカにされそうで昔のことでもすごく悲しくて恥ずかしいです。このことを母に言うと「ごめんね、母さんが出さなきゃ良かった」と言われて母に謝られるのはなぜなのか疑問におもいました。このような理由でも転校という事は出来るのでしょうか、費用は11万ほどかかると聞いております。前回だされた10万円の寄付代と今回の寄付代を頂けたら足りるかなという感じなのですが、このような理由で転校はできるのでしょうか、私は早めに転校したいです。

A 回答 (6件)

暗黒のとかいって違うトピに書いてた方ですか?

    • good
    • 0

他人からすると、それだけの理由で転校?って思いますよ。


そんなくだらない理由で転校するのはあり得ません。
乗り越えてください。
私はもっと恥ずかしい思いをしましたが、転校はしませんでした。
    • good
    • 0

家ごと引っ越してとかなんですよね?それならば全然転校は可能だと思いますが家はそのまま学区外に行きたいとなるとそれなりの理由が必要になるかと思います。


人間関係だけでは難しいように思いますし、転校した先でうまく行かなかったらまた転校するのでしょうか?
私は親の離婚で高校を2度転校(1度目は母に引き取られ、母が金かかるからと投げ出して父に引き取られて2度目の転校です。)してますが転校先があたたかく迎えてくれるわけではないですよ。
まず転校してきた相手を興味持ちますし、対応失敗すれば結構大変なことになります。主さんみたいなタイプではグループ化してるところに入るのはなかなか難しくないですか。
自分は転校2日目からインフルかかって1週間行かなかったんで再び行った頃には転校生調子こいてるとかイチャモンつけられてまぁめんどくさかった。前の学校とやってるところ若干違ったんで転校生ちょーバカじゃん!とか始まったりね。高校生ですらこんなんです。
それにおそらく高校と一緒だと思うんですけど制服から体操着から全部一式買い直しですよね?
市内なら教化書同じかもですけど場所によっては教科書一式買い直しとか学校指定のもの一式買い直しでは主さんが思っている以上に費用かかると思います。
公立ではなく私立ならまたお金があれば公立よりは通りやすいかもしれませんけど。
    • good
    • 0

個別に具体的に、転校すれば不登校は収まるとかいう理由付けができるならば、転校は容易に可能ですが・・・。



このケースは、被害者の精神的苦痛が、通常の学校生活をおくれないぐらいひどいということなんですかね?

保護者と話し合って転校したいというのは自由ですが、原因を作ったのが質問者さんの親で、それを笑ったのはよくないことですが、通常の指導の範囲で解決できる事象と、中学の教員や、校長、教育委員会が判断すれば、公立高校間での転校が認められないこともありますよね。(いじめや、一家転住ならば、校区を超えた転校を認めるのが通例ですが、この場合は、どんなことが理由になるのでしょうか? いじめを受ける怖れとかでは、憶測になるので、精神的被害での不登校や、体の不調がない段階での転校は難しいのではないですか?)

私学さんで受け入れてくれるところがあるとしても、30万円や40万円は普通に必要になるので、経済的に可能ならば前向きに検討されればいいと思います。

それこそ、弁護士を雇って、学校側の対応が悪いから精神的被害を被ったので、慰謝料と速やかな転校を求めて、訴訟でも起こせば早いと思いますが、裁判所は裁判所の理屈で判断するので、質問者さんの希望がそのまま実現するかどうかは、予測できないと思います。

我慢できないなら、我慢できないことを具体的に文章にして、保護者の意見書もつけて、学校に提出されることをお勧めします。
    • good
    • 0

そんな理由? くだらない。


あなたが思うほど、今日のことは誰も気にかけてもいないのですよ。
その場で終わったことになり、学校で何か言われたとしてもその時だけで終わるでしょう。

私情で休んだ? 私用ではなくて私情? 休んだこと自体に何か感情的なことでもあるわけ?
給付金ではなくて、寄付金?
中1にして自分のどの部分を守りたいわけ?
全く子どもの考えにはあきれ果てます。
お母さんが謝ったことの意味もわからず、見られては困るものを適切に処理もできないのはあなたに責任がありますよね。
それで、転校して済むと思っているのならあまりにお粗末ですね。
    • good
    • 1

転校は出来るが 嫌だから逃げる・を 繰り返すと 逃げ癖が付く



あなたの今後の人生に関わる事なので慎重に考え 行動しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています