プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは皆さん、江戸前の魚ってアナゴ、たこ、シャコ、コノシロ、などは聞いたこと有りますが、江戸前の鯵は聞いたことが無いような気がします、
スーパーでは長崎、大分産とかはよく見ますが、東京湾で美味しい鯵が取れるのらしいのですが、何処に行けば入手できますか?築地市場で探しましたが有りませんでした、出来れば活きている活鯵が手に入る、江戸前の活魚問屋ご存知な方いらっしゃいましたら、是非ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

江戸前とは京浜運河辺りから、三番瀬くらいまで。


大きく見てもアクアラインの内側でしょう。
釣りをしてると羽田沖や京浜運河、木更津沖堤辺りで鯵が釣れますが、数が出ないし小ぶりですね。東京湾は、三浦の久里浜と館山の州ノ崎を結んだ線辺りから内側でしょう。
浦賀水道の下には鯵がいっぱいいますね。
久里浜から釣り船が出てます。
浦賀水道の鯵は、大鯵で体調40センチオーバーもざらにいます。
生きの良い美味しい鯵を食べたいなら、やはり房総は、浜金谷から南。
三浦は、横須賀から南へ行かないとおめににかかれないでしょう。
東京近辺の料理屋に泳いでいる鯵は、房総(勝浦あたり)から陸送されて来た鯵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

PCの具合が悪くお礼遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!