プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼの鍋でもち米は炊けますか?蒸さないで米と同じような炊き方で作れますか?

A 回答 (3件)

ル・クルーゼの鍋にステンレスの段を置いて巾着かクッキングシートで縛ったもち米は蒸せます。

下に水を、引いてくださいね。
    • good
    • 1

出来る 普通の炊飯器より美味しいのが炊ける。


注意は火加減 ウォータパッキン(蓋が浮き上がったら)になったら 弱火調理。
私はジオで炊いてるが ウォータパッキン後12分 蒸らし10分
鍋や火加減、お米の銘柄で少し時間は変わりますが10分前後です
弱火にしないと 吹きこぼれします、湯気が少し漏れるのが目安です。

普段は炊飯用土鍋 炊きこみご飯等はジオで炊いてます。
    • good
    • 1

炊けます。


事前にしっかり吸水させ、水加減に気をつければ問題ないです。
吸水が足りないと、ボソボソになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!