アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生になる女子です。
最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、
カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。
今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。
入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、
やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか?
わたしとしては大学生活でも使えるような、
たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。
また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、
あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか?
もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・
やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか?

質問が多くてすみません。
よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご入学おめでとうございます。



入学式では何を着て何を持っていてもいいと思います。もちろん大学によって風潮に多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には自分が恥ずかしくなければ何でも構わないと思います。

比較的大きな大学では、入学式の日にサークルの勧誘活動が盛んに行われることが多く、新入生っぽい感じで歩いているとそこら中から勧誘のチラシを手渡され、1時間もキャンパスを歩けば手に持ちきれないほどのチラシを渡されることになります。

私は兄が就職用に使っていたリクルート用の少し大きめのかばんを借りて入学式に参加しましたが、授業要綱などの資料を入れるために持っていったかばんが、まさかサークルのチラシ入れになるとは思いませんでした・・・。いや、実際とても役には立ったんですがね(笑)

リクルート用として買うには少々早すぎますし(就職する段階になってから買った方がいいと思います。もし院卒になるなら5年後になるわけですし)、入学式に特別な思い入れがあるのならともかく、あまり深く気にする必要もないと思いますよ。「ふさわしい」「ふさわしくない」を考えるよりも、大人の行動として常識的に問題ない範囲であればどんな格好でもいいと思います。個性がなさすぎるのも問題だと思いますしね。

個人的には「どいつもこいつもおんなじようなカッコだなぁ」と常々思っていましたので、今度の卒業式には原色系のオレンジのネクタイをしていってやろうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^
やはり自分がいいと思うものでいいようですね!
よっぽどおかしい格好でなければかまいませんよね。
カバンはシラバス等を入れる予定でしたが・・・もしかしたらわたしもそうなるかもしれませんね(笑)
そうですよね、リクルートのためには少し早すぎるような・・・わたしもすぐ飽きるほうですので。
非常に参考になりました。
わたしも卒業式の折には大分慣れていると思いますので、kunimi923さんのように少し目立つアクセントを入れたいものです。^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 20:19

ご入学おめでとうございます。



靴は履き慣れた物が良いのでは。
鞄もお好きな物を。

ただ、スーツにあまりカジュアルな物は似合いませんよね。

サークルの勧誘などもありますが、当日学校から渡される定形外の封筒に入った書類一式がありました。結構かさばりました。小さい鞄の時には、サブバックがあると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^
そうですね、靴なんかは特に慣れているものがいいですね!
確かに・・・スーツにカジュアルなものは似合いませんね・・・。
カバンは売り場のマネキンさんが着ているスーツなんかに合わせて見てみます。
サブバッグという手もありますね!これは思いつきませんでした!
参考になりました、ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/03/16 20:22

ご入学おめでとうございます!リクルート用のバッグやパンプスは、持っていて損するものではありませんので、この機会に買ってもいいと思います。

が、入学式はどんなカバンでも靴でも問題ないので、自分の好きなものでいいと思いますよ☆ポーターでもエナメルでも平気です。私は都内の私大に通っていて、入学式は武道館に行きました。服装はほとんどの人が黒かグレイのスーツでしたが、靴やカバンは本当に人それぞれでした。美術系の女子大の友達は、普通の格好で行ったらまわりがオシャレすぎて浮いちゃった~、と言ってましたので、大学の校風などでも変わってくるみたいですね。もし一緒に入学式に行く友達などいれば、相談してみるといいんじゃないでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^
そうですよね、持っていても損はないと思うのですが、気の変わりやすい性格のため飽きる可能性があるんですよね・・・。
わたしも友達と相談しよう、と思ったのですが、
同じ大学を受けた友達はみな前期落ちてしまって・・・悩んでいます。
友達の後期発表を待つと時間がかかりますし、みなさんのご意見を参考にさせていただきます☆
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/03/16 20:12

こんばんは。


ご入学おめでとうございます。

当方、男なので少し違うかもしれませんが
取り合わせが変でなければ何でもかまわないと思います。
男ですが、ジーパンで現われる者もいなくはないくらいです。

ただ、大学生にもなると、もう大人ですので、公式な服装を要求される場面に出くわすことは十分ありえます。
そういった場面に対応できるアイテムをこの機会に購入しておくと、急なときにあわてなくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うれしいです!^^
そうですか、やはり特におかしくなければ何でもいいんですね・・。
確かに急なときのために今買っておくというのもいい手ですよね。
参考になりました、ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/03/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!