アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47都道府県 すべて言えて位置もわかりますか?

一応、社会の成績は良かったのでこんなの朝飯前だったのですが、
ふとした瞬間に、もうこの歳では無理ぽ?と思いました(><)

 実際、普段の天気予報やニュースなんかでも、首都圏や地震があったところぐらいしか知る機会がありません。

東北だと岩手県。
山陰だと岡山県。
四国、九州あたりが怪しいです(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしい^^

学生時代は日本地図を眺めて、色々な都道府県とか見るのが楽しかったのですが、今やニュースで見るぐらいしか知らないので、在住している近辺以外の都道府県しか見ません(^^;

流石に両端(沖縄、北海道)は分かるのですが、四国・九州・山陰・東北の各県は旅行にも行ったことが無いので微妙なんです(笑)

日本は広いわ。

お礼日時:2021/12/15 21:20

日本地理は得意なので、わかりますよ。


都道府県の形、県庁所在地もわかります。

ちなみに、半島や湾、川、湖、島、鉄道などもわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ~。
強者だわ。

すごいです!!
半島、湾、川、湖、島、鉄道まで網羅してるとは(^^;

お礼日時:2021/12/18 15:37

都道府県


大体行ったのでまあまあ言える
怪しいけど
県庁所在地は無理

現在日本国内全滑走路利用制覇
36/88空港でまったり進行中

こちらは無理難題ではあるけど
出来たらうれしい!のか?
勿論、暗唱も出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、確かに47都道府県を位置は無視して言えといわれれば、
できるかもしれません。

でも位置は~(^^;
更に県庁所在地は難易度高いですわ。

お礼日時:2021/12/18 15:36

まあ、それは日本人の常識としてわかるでしょう。


ただ、西日本の人にとっては、福島、新潟、山梨あたりはわかるし、埼玉もわかるけど、群馬と栃木は難易度が高いです。

東日本の人なら、島根と鳥取の難易度が高そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私は大阪に住んだことがありますが、まだ赤ちゃんだったので、
基本的に関東人です。
だから、大阪以西の県の位置がよくわかりません(^^;

鳥取、島根と聞いてギクリですわw

お礼日時:2021/12/18 15:35

…都道府県レベルでしたら。



 市区郡町村はさすがに半分も出てきませんが県庁所在地名とおおよその位置まででしたらだいたい。私の業界?では市区郡レベルが普通に出てくる人は珍しくないので、これでも落ちこぼれレベルでしょう。

>山陰だと岡山県。

 岡山は山陽(瀬戸内海側)ですねぇ。

 全都道府県行ったけど(沖縄以外複数回)香川・栃木・茨城には泊まったことがないです。でも8都府県在住経験があるので、経県値でいうと193点行きます。(8都府県とも住民票移して1年以上連続で住んだので、「そんなの住んだうちに入らんわ」と言われる筋合いはないかな。)妻と母も190点越え(全都道府県宿泊以上)。

 細かい事を言えば、自分の車またはバイクでは北海道・青森・沖縄を走ってないとか、実は愛媛と沖縄の鉄道に乗ったことがないとか、そういうのは多々あります(沖縄もモノレールが出来たので鉄道は存在します)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 素晴らしいです^^
全国色々行っててうらやましい。

お礼日時:2021/12/18 15:33

たぶん大丈夫でしょう。


学生時代は「地理」は好きな科目でしたが「歴史」は大っ嫌いでしたし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会は全部好きでした(^^;
でも、日本地図を眺める機会が激減して、今は自信が無いです。

お礼日時:2021/12/18 15:32

関西人ですが、全都道府県名前は言えます、西日本については場所も分かります。


でも、東北は青森県が一番北、福島は原発事故のあった場所ということ以外、岩手、宮城、山形、秋田の位置関係は自信が無いです。ついでに群馬県も東日本のどこにあるのか分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、凄いですね!!

東北は本州最北端の青森を除いて、位置が微妙ですよね。
それと同じく、関東人である私は大阪以西は行ったことが無いので、
九州と四国、中国地方の県の位置が微妙です(笑)

群馬県もよくわからんでしょうね~。

お礼日時:2021/12/18 15:32

話は変わりますが、私は干支を覚える事が出来ませんわ。


何度おさらいしても、巳年の後はライオン~キリン~パンダ~ジーブラになってしまうんですわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
実は昔は私も干支は言えませんでした。

今は、ねーうしとらうーたつみーうまひつじさるとりいぬいのしし、と暗記してますわ。

来年は寅ちゃんですかね^^
早い早い。

>何度おさらいしても、巳年の後はライオン~キリン~パンダ~ジーブラになってしまうんですわ…

ふふふ(^^;
どれも干支にいないやんw

お礼日時:2021/12/15 21:46

全都道府県訪問してるし、これからも行くことを


目的とした趣味があるので当然わかります。
目指せ!全都道府県全市区町村踏破!

ちなみに「経県値」というものを計測したところ
https://uub.jp/kkn/
190点超えました。住んだことのある都道府県は
さすがにそこまでないのでこれ以上の点数出ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は87点でしたわ。

西は大阪に住んだことがありますが、大阪以西は行ったことがありません。
東は北海道を除いて福島以北は無いです。

近場だと茨城に行ったことないですね。
栃木、東京は住んだ経験があります。

お礼日時:2021/12/15 21:44

子どもの頃47都道府県を切り抜いたパズルで全部覚えたので、朝飯前です。


三つ子の魂百まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も小さい頃、やった記憶があります^^

世界地図もあった気がします♪
(でも、世界は頻繁に国名や領土が変わるのよね)

お礼日時:2021/12/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!