dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィパナッサー瞑想をやるにはサマタ瞑想ができていないといけないのですか。

A 回答 (3件)

き が熟するときに



むこうのほうから

やってくる.

そしてわかる.



感謝


 




 
    • good
    • 0

いろいろな瞑想方法が世に言われているが



自分に最も適した瞑想方法は

自らが知っている.

ある時期にそれがわかる.

人もいる.

自分に与えられた瞑想方法というものが.


 


 

 

 
    • good
    • 0

出来たほうが良いと思うけど、いけなくはないでしょう・・。

(たぶん)

ヴィパッサナーをしながらでも、気がついたら深い集中状態になることもあるし、あまり深く考えないほうが良いと想います。

「こうでなければいけないんだ」という観念や、体系的な教理・教学にガンジガラメに束縛されないことも大切だと想います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す