プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中で、歯医者行ってる人(私もですが)
で、『定期検診』行ってる人って、先生に、『一ヶ月に1回』等は必ず来てください』と必ず言われて行ってるんですかね?

定期検診=歯垢を取る、だけを回数増やしていると金額もったいない気がするんですけど、、

私の場合、定期検診なんか歯医者で行った事なく、ホントに調子悪い時にしかいかないんですけど。

歯医者 キライなんで。

A 回答 (2件)

3か月に一回クリーニングにって言われててこの前べつの用事で行ったらクリーニングされて自己負担額も結構な額で完全に商売だなと思いまし

た 一日3回丁寧にブラッシングしているんでお金かけてクリーニングしてもらってもたいして効果の実感はありません
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもです。私も、今の歯医者で、初期ぐらい歯垢取り行ってたけど、効果なし。

ま、やっぱり歯は、毎日、一生使いますから、度々歯ブラシシッカリ、なんでしょう。

私のかかりつけの歯医者さんは、何も気になることがないなら半年に1度の定期健診で十分と言ってます。

自分が忘れていると「前の健診から半年たちましたよ」と連絡ハガキもくれます。
でも歯医者さんによって期間はすごく違うみたいですね。
北陸の方に住んでいる友人は症状によって3か月~半年に1度と言われているそうです。特に歯周病とか加齢で歯茎が下がり始めている人は最低3,4か月に一度の割合でチェックした方がいいとか。

定期健診は歯垢を取るだけでなく、例えば詰め物がかけてないかとか、歯茎の腫れとか歯周ポケットが広がってないかなど、いわば自分の歯を1本でも多く残すためのチェックもやってくれます。
私も歯医者嫌いですけど(好きな人って多分いないですよね)、だからこそ自分の歯を1本でも多く残すため、虫歯などで歯を削ったり痛い思いをしない為に定期健診に行ってますし、歯磨きのあとフロスで磨くことなどもやってます。定期健診行ったことなければ一度検討してもいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、いきません、行きたくないです。定期検診なんか。悪くなった時しかいかないです。