アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

philos,philiaは愛などと言う意味と思うのですが、どういう使い方をしますか?

A 回答 (4件)

philos と philia は古典ギリシャ語から西洋諸言語の中に入り込んだものですが、あなたが総いう質問をしている意図はどこにあるんでしょうかね。



philos と philia は両方とも、もともとは古典ギリシャ語の philos から来ていて、それは love という意味の名詞です。だから philosophia (= philos + sophia = 愛 + 知恵) というギリシャ語が生まれ、それがいろんな言語の中に入りましたが、英語では philosophy (哲学) となりました。

pedophilia とか pedophile という単語も、社会問題とか心理学の用語としてよく使われます。辞書を引けばその意味がわかります。

philharmonic という言葉は、philos + harmony というわけで、「調和を愛する」というわけだから「交響楽団」というような意味として、現代英語ではよくあちこちの交響楽団の名称の一部として使われます。

そのほか、この philos, philia は至る所で使われます。辞書でそれを探したければ、philo- という接頭語とか -philia という接尾語として見出し語になっています。そして、philo- から始まる単語なら辞書を見ればすぐにずらずらとその単語が引けます。ネット上で手っ取り早く調べたければ、たとえば

http://www.english-for-students.com/philo.html

このリンク先に、たくさんの派生語が載っています。
    • good
    • 0

このように使います。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2021/12/23 18:13

philo-, -philia を使った派生語について、日本語で読みたければ、たとえば次のリンク先にあります。


http://gogengo.me/roots/294
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。言われてみると、philiaとかphilosから派生しているものたくさんありますね。

お店の屋号を考えていてお聞きしました(^-^)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/22 16:12

「好き」「好む」という意味の接尾辞で使うことが多いんじゃないかなぁ. 単独で単語として使うよりも.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
参考にさせて頂きます(^-^)ありがとうございます✨

お礼日時:2021/12/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!