アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でできる友達が、高校までにできる友達ほど親密で無いと感じる人が多いのは何故ですか。
私はそんな風には思わないのですが、私の大学の友達は、口を揃えて「結局は高校(中学)の友達が一番だよね」というような事を言うので何だか寂しい気持ちになります。

A 回答 (6件)

大学時代を思い出してみると思うのですが、あまり一緒の時間がありませんよね。

中学や高校はクラスがあり、部活もある。
一緒に過ごす時間が多い。
大学は、中学や高校に比べ自由時間が多い。
以上のてんから、大学は友人関係が希薄なのではないのでしょうか?
    • 0

単純接触効果じゃないですかね。

時間が経ったら言うこと変わってますよ。
    • 0

大学は、出身地が遠方になるからじゃないですか?

• 0

個人的には「大学でできる友達」すらあなたの元に残るのか?はまだわからないと思いますよ。

高校までにできる友達ほど親密でない
それも一理有ると思います。でもその根本に有るのは「童心に帰ることが出来る」「懐かしむことが出来る」という点が強いと思うのですよね。

既婚者の意見で申し訳ないけど、家庭を築いてからの友達ってのはあくまでも利益が有るか無いか?で決まるお思っています。

そりゃたまには昔に戻ってバカやったりバカな話をしたりするのも楽しいと思いますよ。仕事や家庭から離れて友達と会う時間くらいは童心に帰ってもモンクはありませんが、それだけだと時間の無駄なんですよ。

要は友達と会話したり共に過ごすことで互いにどう高め合えるか?自身を客観視することでどう明日からに活かすか?になると思うのですよ。

愚痴を聞いたり溢したり、傷を舐め合ったりが会話のスタートラインになるとは思います。でも愚痴って終わりじゃ勿体ない。傷を舐め合って終わりじゃ勿体ないじゃないですか?

私はそんな風には思わないのですが
もしかしたらあなたは既に互いを高め合える存在に出会えているのかもしれません。その相手と大学で知り合えたから「あれ?周囲とは違うな」と思えているだけなのかもしれません。

想像してみてください。
あなたが家庭を築いて子を授かってから友達にBBQに誘われました。飲んで食べて、我が子と友達のお子様が一緒に遊ぶ姿を眺める。それは楽しくてステキな時間だと思います。さぁ終了が近づきました。片付けをしなきゃな〜ってなった時に子供以外の参加者全員が率先して片付けを開始するのと、こっちは片付けしてる、あっちでは飲んでる、あっちでは話に夢中になってる、そんな状況だとしたらあなたは何を思うでしょうか?

あなたはその時何処にいると思いますか?片付けていますか?飲んでますか?話に夢中ですか?

友達とBBQをすること自体は否定しません。そこに何か一つでも自身を高めることができるが有るならばですけど。苛立ってまで参加する意味って有るのかな?
    • 0

私は高校の時の友人で今でも連絡が取れている人はゼロです

全て大学時代の友人
色んな人がいて当然ですね
    • 0

同じ道が多いからね。

他業種のほうが楽なのよ。
    • 0