アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで安物の雪平鍋を買いました。
先ほどこの鍋でカスタードクリームを作ったら、鍋はだについたクリームが金属の色になってしまい、泣く泣くクリームは処分したのですが、これは新しい鍋だからなのでしょうか?

これまでも雪平(古いもの)でカスタードを炊いていたのですがこのような事はありませんでした。
前々から使っていた方の雪平は同じ銀色でも1円玉のような明るくマットな銀色で、今回新しく購入した方の雪平はもっと濃い色で自分が映り込むようなキラキラした質感です。

この違いなのですかね?
これから使い込んでいけば色は出なくなるのでしょうか?
それともこの鍋はカスタードには向かないのでしょうか?

「アルミ製の鍋でカスタードを炊いたら真っ黒」の質問画像

A 回答 (4件)

ぴかぴかできれいなお鍋ですね!


失礼ですが、それは「材質:アルミニウム」と書かれているのですか?
お写真だとステンレスっぽく見えます。私の閲覧環境の問題かもしれません。

どちらにしても、使いはじめの鍋は食材が黒ずむことがあります。
これは鍋にすでにできていた酸化被膜が移ったか、逆にその最初の調理過程で酸化被膜が形成されてしまい食材が巻き込まれたかどちらかです。
特に体に害があるものではないはずですが、見た目は非常に悪く、食べるのに勇気が要りますよね。

調理をされる前に洗剤で洗ったりはされたと思うんです。
でもきっと長めの時間「ならし」をされたりはなさいませんでしたよね?
水か米のとぎ汁と野菜くずを入れて火にかけ、しばらく沸かすのがやり方なんですけど…。

フライパン倶楽部のアルミ鍋のお手入れについてのページと
https://www.furaipan.com/kaigi/19/1116.shtml
仔犬印さんの使い始めのならしについてのページを添付します。
https://www.koinu-honma.co.jp/aluminum_treatment/

あとは「アルミ鍋 使いはじめ」などでググってみてください。
アルミでもステンレスでも初めや、長い間使っていなかった鍋を使うとご質問のようなことは起きやすいです。

ならしをしなくても、使ううちに鍋がなじんで普通に使えるようになっていきます。ならしはその何回か使った状態を早める手段ですので。
仰る通り、使い込むうちに黒くならなくなっていくはずです。

ならしが終わっても、アクの多い食べ物や特定の栄養素と鍋肌が反応することはあります。
もし今回黒くなった原因がこれなら、カスタードの材料にアクが多いものは含まれていませんから、反応したのは牛乳の中のカルシウムでしょうか?
(アルミの鍋でゆで卵を茹でたら黒くなるのもこれが原因です。卵の殻のカルシウムが溶けだして鍋肌と反応するのです。クエン酸やレモン、みかんの切れ端など酸性のものをわかすとまた白く戻ります。)

とりあえず、何度か普通に調理すればまたカスタードを作ってもきれいな色のまま作れるようになります!
ただ、それがアルミならジャムやシロップにはあまり向いていないかもしれませんね。アルミは強い酸・アルカリに弱いです。さらに100度以上で煮詰める作業をよくされたいのなら、アルミよりはステンレスのほうが向いています。もっと本格的なのは銅鍋ですね。ただ銅鍋はきちんとしたお手入れが必須です。


そのお鍋、安く買えたかもしれませんが、お写真を見る限りけっこう良い品ですよ。アルミの鍋ならなおさら。厚みがあってきれいな円で、両口、留め方もしっかりしています。スーパーはたまにそういう掘り出し物があります。
手放す前にならしをし、数回使ってみてあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とってもとっても勉強になりました!!
このお鍋、危うく小物入れになるところでしたが、「ならし」をして大切に使おうと思います。

仰る通り、とても頑丈な造りで重量感もあり、これから長く使っていけそうだなと思い購入したんです。
だからこそ使い物にならないとなった時はショックでしたが、Yusura様の丁寧な文章を読み救われました。

質問を早々に締め切らなくて良かったです。
丁寧な解説、心から感謝いたします!

お礼日時:2021/12/23 18:22

低価格の粗悪品はそうなります。



1000円以上していたらクレームを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安物買いの銭失いというやつだったみたいです(泣)
とても残念ですが、800円だったので諦めようと思います。

やっぱり包丁と鍋はケチったらダメですね!
勉強と思って新しく買い替えます。

お礼日時:2021/12/22 17:08

という事は使い込むうちにいつかは色が出なくなるのでしょうか」←お湯などは100℃以上上がらないから 溶け出す事は無いけど カスタードなどは それ以上の温度になるし 持続するから溶ける・



なので 使いこんでも そんなには変わらないと 思いますよ

徐々に・・くらいなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・残念です。
ジャムを煮詰めたりシロップを作ったりしたかったので、100℃以下のシチュエーションの方が少ない為、やっぱりこのお鍋は使えそうにありません(*ToT)

他の鍋を買おうと思います。
何度もお呼び立てしてすみませんでした。
早々のご回答、とても助かりました!!

お礼日時:2021/12/22 17:00

艶出しコーティング剤が塗られてるので 熱で取れただけでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、コーティング剤だったのですね。
という事は使い込むうちにいつかは色が出なくなるのでしょうか?

ヘラも布巾も黒くなってしまいとてもショックです(泣)

お礼日時:2021/12/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!