アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人への優しさや思いやりって心じゃなくて能力ですか?
自分中心と批判されている人たちって心が汚いんじゃなくてその気があっても思考や知識が足りてないだけなんじゃないかな・・と
極端な例えをすれば良かれと思って乳児に美味しいはちみつを与えても通報されるだけです、相手が困ってそうと思って高額な貢物をしても有難迷惑なだけです。
とすれば至らないのは確かに本人の非ではあるが人格否定までされるべきなのかな?と思った次第です
これについてご意見下さい

A 回答 (3件)

「優しさ」が自己中心的にとらわれてしまうのは、その行為を断る選択肢を気づかぬうちに奪ってしまっているからですね。

好かれる「優しさ」というのは、一方的なものではなく、その「優しさ」の中にさらに配慮があるのです。

例えば、高額なものをあげるときでも、事前に相手が求めるプレゼントの程度を知っておけば、困らせることはありません。「プレゼントをあげる」という行為の前に、「相手を知り、配慮する」ことが入ってはじめて「優しさ」となりうるのです。

なんだか難しくなってしまいました。ごめんなさい。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験もありますね 優しさて

思考知識 あるね 確かに
人格否定されちゃうんだよねーでも
べきじゃないか
俺はべきじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなそれぞれ、自分を中心にしてしか物事は考えられません。

優しさというものも受け取り手がどう受け取るかでガラッと変わるものです。

例えば、
>良かれと思って乳児に美味しいはちみつを与えても通報されるだけ
その乳児の親も乳児にはちみつは良くないということを知らなければ、はちみつを与えた人は「優しい思いやりのある人」になるのです。

>相手が困ってそうと思って高額な貢物をしても有難迷惑なだけです。
むしろ喜んで、「もっとくれ」という人もいます。
少なくとも、そんな人には「いい人」でしょうし、第三者がみたら「都合よく扱われている」とみる人もいるでしょう。

なので、
>人への優しさや思いやりって心じゃなくて能力ですか?
そうですね。能力といってもよいとは思います。
ただ、その素養を元来持っていない、持てない人もいますし、持っていてもその時の状況などで能力を発揮できないこともあると思います。

人格を否定するような人がいたとしたら、その人もまた、相手に対する配慮を欠いているといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。