アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【キンカン(金柑)の実について】

野外で鉢植えしている
キンカンがあり
実が数個なっていますが、

先日2個ほど
鳥の被害にあってしまい、

きちんとネットや糸で
対策しましたが
見事に破られてしまい、
(カラスなども見掛けます)

この際寒さも増して強いので
暖かい室内で育てようと思いますが、

住んでいる家の各部屋の環境的に
日光の当たる場所はありません。

日光がなくても、
実は育ってくれますか?

また収穫時期は
いつ頃になりますか?

現在実の色は、
緑から黄色に
なってきています。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

今は食べ物がありませんので



そのままでお願いします
「【キンカン(金柑)の実について】 野外で」の回答画像3
    • good
    • 0

【原則は戸外で育てること】であり


鳥が狙うのは餌(昆虫や木の実)が少なくなる時期=晩秋から冬で
やむを得ず室内に置く場合は光と乾燥と過湿に留意する
①日当たりの良い場所
②エアコンの風が直接当たらない場所
③逆に過湿にも留意(水やりで受け皿に溜めない)
④常緑樹ですから、肥料も必要です
参考ページ
https://greensnap.jp/category1/kitchenGarden/bot …
    • good
    • 1

わずかでも、陽があれば大丈夫です。

金柑は黄色になると、食べれます。オレンジ色なら皮ごと食べれます。黄色でも、食べれますが少し酸っぱいかも?収穫は全体が黄色、オレンジになれば大丈夫です。因みに鳥は食べ頃を狙います。おそらく、網の目が粗かったと思います。スズメ等の小鳥は金柑位の網目なら、簡単に抜けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!