アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを始めてまだ一年にならない初心者です。ISDNは友人に必要ないと言われ、アナログのまま使ってきましたがプロバイダに2000円、NTTのアイアイプランで3000円を支払っています。これでは常時接続のADSLの方が速いし、お得な気がしてきたのですが、IPアドレスが固定なのでハッカーに狙われやすいなど聞くと心配になります。
ウィルスバスター2001を入れていて、パーソナルファイヤーウォールなるものも機能についておりますが、これでも危険なのでしょうか?ここは若干田舎なのでYAHOOなどのお得なサービスは当分先の様です。全く知識も無い人間ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

IEのSPやセキュリティFIXと言うのは、マイクロソフトのホームページに行けばダウンロード出来るという事でしょうか?

その通りです。最新のセキュリティ情報はマ社のウィンドウズアップデートやIEのホームもしくは、窓の杜(ここには毎日更新されるドライバやソフトの最新情報が集まります)などで確認ください。
http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜)

全くトンチンカンですいません。今は5.5を使用中ですが、これも6にアップグレードするものなんでしょうか?

別にアップデートはしなければ、ならないものではありません。セキュリティに関してはアップデートすれば良いわけではないですからね。ただ、最新の機能がいくつか追加されています。

IPAに行ってみたのですが何を見れば良いのか全くわからない状態です....。

別に見なければならないのではないです。ただ、もし不正侵入があったときなどにここに報告すると、対策などを調べて対処法を教えてくれたりしますし、ウィルスなどへの対策方法(初心者向け)など、セキュリティ全般の情報が手に入り何かあったときや未然にウィルスや不正侵入を防ぐ対策方法もあります。例えば、ウィルス対策の一つが参考に・・・

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/in …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な解説ありがとうございました。少しお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

ADSL最近は幾つかのプロバイダーが競っています。

かかる費用は安くなっています。NTTも10月から3100円にするとか。

ただデスクトップですとLANボード、10BASE-Tケーブル、
ノートですとLANカードを自分でそろえる必要があります。

モデムはレンタルと買取が有ります。レンタルの方が良いと言う人が多いようです
ADSLは地域によってはまだサービスエリアに入っていない所も有ります。

今お使いのプロバイダーがADSLに対応しているか調べる必要もあります。
ウイルスについては常時接続になるので危険性は多くなります。

ウイルス対応のソフトを使用していればその危険性は少なくなります。
ウイルスは次々と新手が出るそうです。常に最新のソフトにすると良いといわれて
います。最新版は各ソフトメーカでダウンロードで対応しています。

私はNTT西のADSLです。電話料の心配は無しでネットサーフィンが出来ますが、速度の不安定に悩んでいます。

書き始めるといろいろ出てきます。また私の知識では不備が多いのでこの
質問サイトの質問検索欄にADSLと入力すると過去の質問回答が出ます。
それを参考にすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも今はNTT西のADSLしかサービスを受けれないと思います。アナログだけが速度の不安定があると思っていましたので、ADSLもあるとお聞きして驚いています。ここで色々お聞きしてもう少し先かなぁという感想を持ちました。自分自身の知識不足、勉強不足も思い知らされましたので。

まず、使い方でだいぶ違ってきます。

IPアドレスが固定、といいますが、たしかに静的にIPアドレスを与えるサービスもありますが、現在のADSLでむしろ多いのは動的にIPを与えるサービスです(つまり、IPは変わります)
ここで、常時接続だからといってずっとパソコンを立ち上げっぱなし、ネットにつながりっぱなしの状態にしておけば、それだけIPも変わりにくいですし、攻撃を受ける可能性も高くなります。
また、ADSLは確かに常時つながっている確率が高く、速度が高いので、低速のアナログ回線よりターゲットに選択されやすいのも事実でしょう(このとき、ねらいはあなたのPCではなく、あなたのPCを踏み台にしてほかのターゲットに攻撃することです。)
本当にIPアドレス固定のサービスは危ないかな?と思います。
ちなみに、被害を受けるとしたら、可能性としてはクラッカーに直接ねらわれるよりも、CODE REDのような無差別なプログラムの可能性が高いでしょうね。
パーソナルファイアウォールを入れて、これで大丈夫か?危険か?といわれれば、なにも対策をしないより遙かにマシですが、完全ではありません。ファイアウォールの設定に少しでもミスがあれば穴ができますし、今のファイアウォールをかいくぐるような攻撃もでてくるでしょう。

ただ、ファイアウォールソフトを入れてADSLで接続するのが、入れずにふつうにアナログダイアルアップ接続しているのより危険か、といわれると???です。確かに攻撃にあう可能性はアナログダイアルアップの方が低いですが、万が一「攻撃されたらそれまで」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く固定では無いのですね。ところで「CODE RED」と言うのはウィルス検索で引っかかるものでしょうか?先日はメールを介して「トロイの木馬」らしきものが添付されてそれはウィルスバスターで検知してくれましたが、全く種類の違うものなんでしょうか?どのような「攻撃」を受けるものなんでしょうか。最近パソコンが調子がおかしく2度セットアップをし直しました。そういう現象も悪質なプログラムによって起きる可能性もありますか?質問ばかりですいません。お願いします。

そうですね。

安全か危険かと言えば、それでも危険ですね。
でも、ADSLを利用している人はみなさん知って使っているでしょうから・・・たぶん。
問題は、そこですよ。危険だから何かあったときにどうするかその方法と、気持ちです。どんなに措置をとっても完璧はないですから、いつでもねらわれているという気持ちは持っていましょう。(ちなみに、これはADSLに限ったことではないのですよ。どうもこういう方が多いですね)
対策はファイアウォールが1つあれば万全ではないですが、一応の効果はあります。
このファイアウォールの使い方を完璧にマスターしてください。(そうすればだいたいは大丈夫です)

あとは、インターネットエクスプローラ(IE)とか閲覧ソフトですね。よく不正侵入に使われるのが、IEなどのセキュリティホール(安全上の欠陥)です。

IEの場合は、サービスパック(SP)やセキュリティFIXがマ社から供給されていますから、そういうのが出たら即座に導入しましょう。
ただし、絶対にプレビュー版は入れないこと例えば試用版のIE6を導入しているとセキュリティ上の欠陥などをねらわれやすいので、プレビュー版は導入しないことです。
(ちなみに、IE6は英語版がすでに製品化されています、日本語版もまもなく登場かな・・・)

まあ、とりあえずこれぐらいかな。あとは、IPAのサイトを知っておけばいいぐらいでしょう。
IPAセキュリティセンターというウィルス、不正侵入に関する情報サイトがあります。参考をご覧ください。

それと、ハッカーというのはコンピュータの熟達者を主に言います。悪意を持った使用者はクラッカーというようにすることをお勧めします。(まあ絶対そうしろとはいいませんけど)

もし何かあれば補足要求を

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • 0
この回答へのお礼

すごく細やかなご説明ありがとうございました。ハッカーとクラッカーの違いは全く知りませんでした。すいませんでした。IEのSPやセキュリティFIXと言うのは、マイクロソフトのホームページに行けばダウンロード出来るという事でしょうか?全くトンチンカンですいません。今は5.5を使用中ですが、これも6にアップグレードするものなんでしょうか?IPAに行ってみたのですが何を見れば良いのか全くわからない状態です....。

フレッツADSLなどの常時接続回線を利用していると、回線を切らずに寝てしまって、その間にHDDの中身をそっくり抜かれたという話は確かによくありますが、安全性に関しては前述のようなことをしない限り特に問題はないはずです。

IPアドレスはADSLに限らず、IPアドレスの盗み読みはその手の人にとってはISDNやアナログでも簡単です。また、パーソナルファイアウォールは完全には信頼しないほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。完全には信頼できないのですね。なんだか接続するのさえ怖くなってしまいます。ありがとうございました。

ADSLユーザーです。

ADSLだからといってIPアドレスは固定ではありません。定期的に割付が変わっているようです。ADSLモデム側でのセキュリティ機能もありますし、サーバーを立てるのでなければ問題ないのでは?
 大体、アカの他人のPC狙っても、ちっとも楽しくないのでは?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

固定では無いのですね。もっと色々調べようと思います。ありがとうございました。