アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですけど、義務教育をちゃんと受けれれば小学生(さすがに1~3年生は無理かも)
から一人暮らしして親に頼らないというのは問題ないのでしょうか?

親離れできない大人もいるので子供のうちから自立していてかっこいい気がします。

A 回答 (9件)

親には子供を養育する義務があります。


法律で決まっています。

子供がどんなに一人暮らしができると言っても、親がそれを許すことはできません。

親から離れられるのは、暴力行為や養育拒否など親の養育に問題があって、子供が親と一緒だと正しく成長できないと判断された時だけです。

そのようなことがないのであれば、自分で稼いで生活できるようになるまでは無理ですね。
    • good
    • 0

恐らくですが、ネグレクトと判断されてしまうと思います。

    • good
    • 0

まぁ一人で済むだけなら出来るかもしれないし、自立心を養う上では+になるかもしれない。

が、社会制度上その年齢で全く親のケアを受けずに単独生活することは無理だよね^^;。
    • good
    • 0

ゲームを夜通しする可能性があるので…不健康に…。

()
以下真面目に回答します。↓
親に頼らないとありますが、新聞配達のお金で暮らすのでしょうか?
の場合、5、6万円/月なのでアパートを借りるとなると少し厳しいと思います。
まあ、安い所で1万円/月前後の物件はありますが… セキュリティがしっかりしている所となると…厳しいかもしれません。
後は衛生上の問題ですね。
ゴミを散らかしっぱなし、歯磨きやお風呂に入らないなど…()

また、何かがアクシデントがあった時、親の責任となる事も多々あるので…

まあ、衛生上の問題に関しては、その子供がしっかりしていれば良い話なのですが()
後は…世間の目ですね。 「育児放棄したいだけじゃないの?」と陰口を叩かれる可能性があります。 (いくら事情(親離れしていない大人もいるぐらいなんだから今のうちから自立させて置いた方が良いよね等)を説明しても言ってくる人はとことん言ってきます。)まあ、世間の目などはどうでも良いという感じなのであれば大丈夫だと思いますが…
    • good
    • 0

小学生の頃はむしろ親と一緒に暮らさなければいけない時期だと思います。

「子供は小さな大人ではない」と言われますが、大人の一人暮らしと子供の一人暮らしを一緒に考えるのは間違っています。
    • good
    • 1

無理ですな。

保護者がいる年代は。最低高卒からだな。一人暮らしは。
    • good
    • 0

アホ過ぎて自立にならん

    • good
    • 0

無理ですね。


早くて、16歳以上の寄宿舎、企業母体の高校大学生の寮、とかです
    • good
    • 0

その前にまず小学生に部屋は貸してくれないだろうよ。

という事で無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアハウスも無理なんですかね?

お礼日時:2022/01/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!