プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、首が回らなくなり病院に行ったところ、最初痛み止めと筋肉の緊張を和らげる飲み薬を処方されました。
ところが薬が合わず、結局、リハビリと称しただ「暖める機械に当たっているだけ」の治療に通うように言われましたが、この手の治療は病院の機械で行うことと携帯カイロのようなもので暖めることに違いがあるのでしょうか?

病院の機械は特別な超音波や磁気を発し・・・なんてすごい仕掛けがあったりなんかするんでしょうか?信用していないって訳じゃないんです。興味本位の知りたがりです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

リハビリ(理学療法)には暖めたり、冷やしたりする治療法があります。

これらの治療法を物理療法と言います。
物理療法は、痛みの軽減やリラクゼーションを目的として行われます。(ここでいうリラクゼーションとは、筋肉の緊張を和らげる意味です。)

物理療法の暖める機械で、現在主に使われているものは、マイクロウェーブ(極超短波)でしょう。これは、300~3000MHzの電磁波を照射して、体内の水分子を振動させ、深部温熱効果をもたらす機械です。電子レンジと同じですね。

携帯用カイロなどで暖める事との違いは、カイロなどは、体表面しか暖める事ができないのに対して、マイクロウェーブの場合体の深部から暖めるという事です。

結構すごい機械なのですが、やはり物理療法の目的は、疼痛の軽減とリラクゼーションでしかありません。なので直接的にその痛みの原因の改善に関わるかといったら、微妙なとこだと思います。暖めたあとのマッサージなどが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、治療の後はなんとなく良いような気がしますが、電子レンジ同様と聞くとちょっと怖い気がしますね。それで無くとも携帯電話やパソコンからの影響が心配なのに。卵を爆発させたことを思うと・・・。通りで頭痛が?!

保険が利かないのは痛いけど、健康には替えられないので東洋医学に頼ってみることにしました。整体師の方の説明は何もかもはじめて聞くことですが、薬にアレルギーがあった以上、もはや頼るものがないって感じです。

整形外科は、会社の近くだし昼休みに行って、休み時間内に帰って来れるのでそれはそれで、続けてみようと思います。込み入った事を考えると、激しい頭痛がするので。それは、別の原因かもしれませんね。(^^;

お礼日時:2001/09/04 21:34

基本的には大きな違いは感じません。


むしろ直接温めたほうが良くなることもあります。
一応は熱を起こす深さが違い色々な医療機器がありますが、目だって症状が改善されることはあまり見ません。
ただしレーザーに関してはいろいろな種類がありますが、どれもある一定の効果は患者さんを見ていて感じました。
温めて楽になる場合は、風呂やシャワーなどのほうが効果は高いように感じますが。特に痛みの強い時には感心しません。
あと痛みの強い時には絶対に牽引はしてはいけません。絶対にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事中も一枚羽織るようにしました。このところ、鼻水が出ているのに寒いと感じなくなっていたのが分かりました。羽織ってみてはじめて、肩はもっと冷たくなっていることが分かりました。

今夜からは、シャワーではなくお風呂に入る様にしたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 21:19

(補足です)


医療用品の通販、一般の通販でも医療器具や健康器具として売っているのをよく見かけます。ベルメゾンやディノス、ニッセンでも見た気がします。
だから「特別すごい」ってのはウソでしょうね。長期に通ったり支払い医療費や交通費&手間を考えるとこちらの方が安かったりすることもあります。患者さんから見て~ダケって感じる場合はそこの病院に問題あることが多いのが事実です。とくに専門のスタッフを置かなかったり、熱意がなかったりなどに思い当たったら転院も視野に入れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門のスタッフが三人もいますが、やっぱりじい様や婆様の症状が深刻なんでしょうね、私はほったらかし・・・。患部の場所が場所だけに下手に触れないのかもしれませんが。で、結局東洋医学に頼って見ることにしました。整体とか気功とかですが、保険は利かないし滅茶苦茶高いけど、説明と方針に納得しましたので、暫く通ってみることにしました。

問題は違ってくるけど、何で整体とかには保険が利かないんでしょうね?こんなに辛いのに!

お礼日時:2001/09/04 21:15

リハビリで暖める機械はたくさんあります。


マイクロ、
遠赤外線、
ホットパックなどなど、
最後のものは、携帯用カイロと似てますが、
マイクロは、どちらかと言うと、電子レンジに
似ています^^;
だから、ネックネスや指輪をしていないか
確認されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪やネックレスは訊かれなかったから、きっと遠赤外線でしょうかね?緑色だったけど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 21:02

>特別な超音波や磁気を発し・・・なんてすごい仕掛けがあったりなんかするんでしょうか?



小さなパラボラアンテナみたいなやつでしょう。あれはもっとすごいですよ。マイクロ波をあてているのですね。いわば、患部を電子レンジで「チーン」というわけです。中から温めますので、カイロよりいい面も多いでしょう。目的は筋肉を軟らかくすることのようです。私も腰痛でお世話になってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腰痛辛いですよね。私も首に来る前は腰でした。ところがおかしなもので、首に来たとたん、腰は忘れました。きっと、諸悪の根源は腰にちがいない・・・。
でも、運動してても腰に来ますよね。もーどうしていいのか(ToT)

お礼日時:2001/09/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!