プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親への秘密の罪悪感
こんにちは,ここへの質問は初めてなので少し緊張してます。

私は小学5年の時から精神が不安定で中学1年生の時とうとう不登校になり親も嫌いになってしまいました。

親を嫌いになった原因を説明すると長くなるので省かせてもらいます。

中1の時の私はいつも家にいて泣いてばかりで人肌が恋しくなりネットの人と話せるチャットアプリを入れそこの人とお話してました。

そこで仲良くなった方とラインを交換し写真交換もしてしまいました,本当に今思うと馬鹿な事をしたと思ってます…。

時が流れるにつれその時の中学1年の私は馬鹿な事をしてると初めて気付き,チャットアプリもラインで話していた人もブロックしました。

中学2年になると保健室登校ですが学校にも行けるようになり心療内科を受信するようになりました。

そしてある時またネットの方々とお話しがしたくなり母に相談しアプリを入れても良いと許可をもらいました。

ネットの話してる方々と仲良くなり場所移動を提案され私はラインのオープンチャットなら構わないと勝手に言ってしまいました。

現在もネットの方々3,4人とオープンチャットで繋がってます。

オープンチャットの事は母には言っておらず話してくうちに罪悪感が芽生えてきました。

元はと言えば写真を送ったりラインを交換するのもリスクがないとはいい切れません,本当に後悔してます…。

私は今親は大好きで大好きな親に秘密を作るのは罪悪感があります

この事は親に言うべきでしょうか?
それとも反省して二度と同じ事を繰り返さないよう自分で気を付けるべきでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
申し訳ないですがキツイ意見を控えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

自分の行動をすべて親に話す必要はないと思いますが、あなたの罪悪感が少しでも楽になるなら、話してもいいと思います。

親に限らず、人に対して後ろめたい事を作るのは、余計にあなた自身を苦しめて、あなたが辛く感じてしまうのではないかと思うからです。

これからは、人に聞かれて答えられないような事はそもそもしない事。罪悪感をかかえて過ごす時間は、本当に辛いですよね。自分自身にも、嘘をついたり気持ちを誤魔化さないといけなくなりますからね。

この文面を見ていて、貴方がとても純粋で誠実な方なのだとお見受けしました。

今後の貴方の心が軽くなる選択ができることを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お二人方回答ありがとうございます。
ベストアンサーは迷ったのですがstomach119さんにさせていただきました。

結局の所母にはラインで話したと言う事だけ伝えました,「他にはないの?」と言われ思わず怖くてないと言ってしまいました。

stomach119さんのおっしゃる通り人自分の罪を反省しこれからはこのような事を起こさないよう毎日精進したいと思います。

本当にありがとうございました。

今日、今すぐ親に言えば罪悪感は消えます

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぷーれおさんご回答ありがとうございます。
結局の所ラインで話したと言う事だけしか話せませんでした。

これからはこのような事を2度と起こさないよう誓い毎日を精進しようと思います。

本当にありがとうございました。