アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のため、2021年内に受診した医療費の領収書を整理していたところ、2020年の領収書が1枚混じっていました(昨年の確定申告時に申告していない分でした)。

こちらは、2021年の分として一緒に申告できるでしょうか?
それとも、2020年の未申告分として、申告は別になるでしょうか?

2021年の医療費は70万くらいかかっており、この1枚がないと10万超える超えないの瀬戸際というわけではありません。
なので、2020年分として別々に申告しないといけないなら、この1枚のために手間をかけたくないので、もういいかなぁと思っています…ちなみに金額は2300円です。

A 回答 (6件)

申告は、それぞれの暦年単位になります。


2020年の1枚の領収書の金額が、2300円だとのことですから。

所得税は、2300円x2020年の所得税の、適用税率を乗じた金額です。
2020年の確定申告で、第一表の右側の欄の上から二つ目が、確定申告の結果の所得税になります。
概算ですが、この金額が10万円未満であれば、領収書の2300円に対する還付額は115円以内です。
住民税の所得割りは10%ですから、同様に230円程度です。
    • good
    • 0

>それとも、2020年の未申告分として、申告は別になるでしょうか?



はい。申告は別々です。それが日本の税金の制度ですから。

わずか2300円のことで手間ひまかけたくないでしょう?
もういいかなぁと、あきらめてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。諦めます。
出てきた領収書は、親の件なのですが、もう日頃から実家の介護のことをやっており、ストレスで爆発しそうな日々です。
桁が違うなら意地でもやりますが、もう8割できればそれでよいを今年のモットーにしているのでそれに従おうと思います。
確定申告、もっとわかりやすくしてほしいです・・・

お礼日時:2022/01/17 19:38

こんにちは。



>こちらは、2021年の分として一緒に申告できるでしょうか?
それとも、2020年の未申告分として、申告は別になるでしょうか?

 一緒に申告することはできないです。
 もし申告するとすれば、2020年分の確定申告について「更正の請求」という手続きをすることになります。

〇所得税及び復興特別所得税の更正の請求手続
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん揃って同じことを仰っていて、基本的なことを知らない自分を恥じます…。
せっかく出てきましたが、もう私に令和2年の分までやり直す余力はないです。
昨年やったものに、先日出てきた領収書の額を足せばいいだけとは思いますが、証拠書類から何からまた全部取り寄せとか考えただけでストレスが溜まります。
もう実家のことから抜け出したいです。

お礼日時:2022/01/17 19:36

医療費控除は支払った年毎にそれぞれの申告になり、


過年度分を合算したりと言ったことはできません。

減価償却等の場合は年をまたいで合算することはあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に確定申告は何度やっても慣れません。
今年は親の分の申告でいろいろとやることがあります。もうこれ以上手間をかけるのは嫌なので、出てきた領収書は諦めます。

お礼日時:2022/01/17 19:34

個人の税金は1~12月の1年分がひとくくりで、医療費控除に限らずドンかなことがらでも、年をまたいでの合算はできません。



一昨年の申告漏れは、令和2年分の期限後申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だとすれば、もったいない気はしますが、もう申告するのはやめようと思います。
正直2000円ほどのために、令和2年分すべてやり直しとか労力かけていられません。

お礼日時:2022/01/17 19:33

>2020年分として別々に申告しないといけないなら、この1枚のために手間をかけたくないので、



医療費控除の申告でしょ?
医療費に使ってたから、払いすぎてた税金を返してちょうだい
って申告でしょ?
面倒ならあなたが還付受けないだけだから申告しなくていいでしょ

あなたが損する分は申告しなくても脱税などの罪には問われません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。その分節約すればいいと割り切ろうかと思います。
親の分の医療費なのですが、もう日頃の他の件で疲れました・・・

お礼日時:2022/01/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!