アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きると首筋に激痛が走り、左・右・前・後に首を曲げることが殆ど出来ません。
起き上がるときも一苦労です。
過去1週間を振り返ってみましたが、力仕事をしたとか、不自然な姿勢でいたこともありません。

ただ一つだけ心当たりがあるとすれば、激痛に見舞われる前日の午前中、
コンタクトレンズの左側を落としてそのままデスクワークをしていたことです。
約5時間ほど左右の視力が著しく違っている状態だったのですが、
肩と首が凝りだしたのはその日の夕方頃でした。この時点では既に落とした左目にもレンズをはめております。

ところが翌日起き上がるとその「凝り」は「痛み」に変化しておりました。
慌てて市販の湿布を貼ってみたのですが、症状は改善されません。

当方、ここ10年の間で首・肩凝りに悩まされた記憶がありません。
裸眼視力は左が0.06、右が0.08で、コンタクトをつけた場合は確か
両眼とも0.8前後だったと思います。

眼と肩・首などには密接な関係があると、確かによく聞きます。
が、実際にここまで極端に首の症状として表れることはあるのでしょうか。
あるいは原因は別にあると考えて良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は0.01ない視力です。

角膜にキズが出来たとき、本当は駄目だとは思いますが。1週間くらい片眼だけコンタクトをつけて生活しましたが、そのような事はおきませんでした。。。だからといって否定はできませんが、一度やはり整形外科に行かれたほうが良いと思います**
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。まったく問題の無い人もいるようで、
今回の件が100%コンタクトを落としたせいだとも言い切れないようです。
いずれ余裕のあるときにでも実験(?)してみたいと思います。
ありがとうございました。

筋肉のバランスが崩れ、コリによって骨が引っ張られてズレた為に痛みが出た、というところのような気がします。

強いコリは骨も動かしてしまう事があります。

整形外科は「背骨のゆがみ」は「疾患」とは認めていません。軟骨が飛び出たり明らかな変形があれば別ですが。なので整形外科領域ではないと考えられます。せいぜい、理学療法士による運動療法のリハビリを行うくらいでしょう。

鍼灸、整体などの東洋医学が最適ではないでしょうか?
保険は利きませんけれど。

ちなみにシップには直接的な治療効果はありません。
清涼感で痛みが「紛れ」、それによって「動かせる範囲が広がる」ことによって「運動療法」につながる、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

接骨院(ちゃんと保険使うところ)に行きました。
電気治療をし、当面通院する予定です。
wb013さんと同じようなことを医師は言っておりました。
それにしても、人体とは不思議なものですね。
ありがとうございました。