プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許の更新時期となりましたが、
私は
人混みが苦手で治療中の身です。
講習2時間は辛いですし、コロナのせいで
視力検査や手続き等も、かなり時間がかかりそうな気がして しんどいです。
免許センターに問い合わせが1番早いのですがその勇気もありません。
こんな同じ症状の方
どうやって 切り抜けましたか?
何か良い制度知りませんか?
(頓服は、以前飲みましたが長い時間は効きませんでした。)

質問者からの補足コメント

  • 前回の更新時には
    このへんな病気にはかかっていませんでした。神経症です。

      補足日時:2022/01/25 13:10

A 回答 (7件)

警察で更新しました


予約制なので人数も少なく ゴールドだから講習も30分と短かったですよ。
2時間の講習は初回更新者か何かをやらかした人限定。

優良運転者講習 30分
一般運転者講習 1時間
違反運転者講習 2時間
初回更新者講習 2時間

警察に聞いて(大阪ならどこの警察でも更新できる)人が少ない所で受けましょう。
その時途中で薬を飲むのも伝えれば何ら問題は無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああそんな良い方法があるとは!
良かった!助かりました。
ありがとうございます。
前回は初回だったので、つい今回も2時間あるのかと思っていました。
違反もしてないので1時間!
少し気が楽になりました。

お礼日時:2022/01/25 13:23

正直な話


こんなことを、問い合わせたら医師の診断が必要と言われるかも。
車の運転に支障有りになるかもしれませんね。
多分、問題ないとは思いますがね。

コロナのおかげで、間隔は広めにとってるんじゃないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともおっしゃる通り
訳にわからんこんな病気になって
自分でも情け無いと思っています。

心療内科に通っています。

ドクターも車の運転は支障無い事は
知っています。
ドクターは大丈夫ですと言いますが
根拠が無いので、心配なのです。
コレ型病気と言うものなのでしょうね。

お礼日時:2022/01/25 15:01

私も持病持ちですが、先日免許更新しました。


持病はあるけど、酷くはないので、面倒でしたが何も問題はなかったです。

問い合わせても、入院中とかの場合はそれが証明出来れば延長は出来るみたいですが。退院後10日以内に書類を揃えて更新しなければならないようです。

私もNo.2さんの言われるとおり、あなたの状態で免許を持って運転されることは危険だと思います。
    • good
    • 3

「コロナのせいで」って、これはあなただけの問題ではありません。


そのため更新では、十分な感染対策を実施しています。
 
人混みが苦手で、免許取得は大丈夫だったのでしょうか???
 
いずれにしても、あなただけ特別待遇なんて逆立ちしても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ書き方が間違っていました。
コロナのお陰で一回の人数制限が有るでしょうので、その点は良かったと思ってます。所要時間の点で少し今までより
時間がかかると言う点で
ムカムカを押さえる事が出来ない時
オエーオエーッと出たら
皆んなに聞かれるのが恥ずかしいのです。

お礼日時:2022/01/25 13:08

問い合わせが早いです。


書き換えはめんどくさいけど、失効するよりは楽です。
最初から、免許証大変ですよ。
かりに、その状態で事故起こしたら、、、
車は走る凶器ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり我慢しか無いですね。
知っている人の中なら30人居ても平気です。
大学の同窓会は50人程参加してました平気で5時間楽しかったです。
何ともワガママな病気です。
車には知り合いしか乗らないので、普段と変わらないのですが、他人ばかりの教室で2時間となると、、、。多分20分位から吐き気がきます。1時間位で吐くと思います。緊張が続くのです。
パニックにはなりません。

お礼日時:2022/01/25 12:57

その状態では車を運転すること自体が危険ではないですか?



事故をおこせば自分だけの問題ではないです。人に迷惑をかけ、最悪人を死なせることになる可能性もあります。
車の運転とは、それほど危険なことです。

免許更新をしない方があなたにも周囲の人にもよいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明が足らず、具体的な症状も書いて無かったので、想像もつかなかったと思いますが、
運転支障はなく
講習会場に支障があって
ドクターは、大きく息をして
吐き気止めでも飲んだら
乗り切れるよと言っていますが、
神経症型自律神経失調症の私は
感受性が敏感で深く考えてしまい
知らない人ばかりの中で
緊張するとその場で
吐き気胃痛が起こります。
神経質な人がなりやすい病気です。
入院はした事は一度も無いです。
勤め先の従業員は多いのですが
発病前から居てる人が多いので続けられています。

お礼日時:2022/01/25 13:55

乗り切るしかないよ。

おれも講習中にパニックになりそうになったけどじっとしてるしかないし。周りは警察官ばかりだから、かえって開き直れるかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談に乗ってくれてありがとう。
説明が下手で 気分を害されたと思います。ごめんなさい。
私の病気は神経症型自律神経失調症
と言う病気です。感受性が敏感で
神経質な人が多いみたい。
症状は
知らない人ばかりの中でずっと居ると
心が緊張しすぎて吐き気や汗をかいたり、胃痛が起こりドキドキします。
病気で無い人は
大抵の人は時間が経つとその場に慣れてきて、落ち着いてくるハズですが、
私の病気は、落ち着いてくる事がありません。知っている人ばかりの中なら
何人居ようと緊張しません。
症状が出る出ないの境界線は
初めて出会う人かどうかとその場に居る人数です。
貴方の言葉で グズグズせずに
今ちょっと勇気を出さなきゃね
と思い出して来ました。
ありがとう。

お礼日時:2022/01/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!