アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この病気に詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

(1)大腸憩室炎は、どうやって発見されるのですか? 
 エコーとかでしょうか?それとも下剤とかを飲んで直腸診断とかしないとわかない物でしょうか?

(2)大腸憩室炎で入院される方の多くは長期(1~2週間)の方が多いみたいですが、抗生物質などで痛みが治まれば、日帰りでも大丈夫なのですか?

A 回答 (4件)

大腸憩室炎にかかられたのでしょうか。

まずはお見舞い申し上げます。

大腸憩室症と大腸憩室炎について補足させていただきます。

大腸憩室症というのは、大腸の外側に突出するような小さな袋ができることで、それ自体は治療の対象にはならず、下部大腸内視鏡(大腸カメラ)で通常の人にも時々見られます。欧米型の食事、便秘などが原因といわれています。
憩室があるかどうか診断できるのは、注腸透視(バリウム検査)、下部大腸内視鏡(大腸カメラ)で、また見つかる確率は低くなります腹部CTでも判ることがあります。

大腸憩室炎というのは、その小さい袋に便がたまったりして細菌(大腸菌など)による炎症を起こした状態をいいます。炎症を起こした憩室周囲の痛みが特徴で、場所によっては虫垂炎(いわゆる肓腸)と区別が難しいこともあります。
治療は抗生剤で細菌をたたくことになりますが、炎症の程度によって、点滴にするか、内服にするかかわってきます。痛みが強かったり炎症の程度がひどかったりすれば、絶食の上抗生剤を点滴で投与する必要があり、入院で1~2週間かかると思われます。外来で見る場合は、内服や一日一回点滴にきてもらう形で、消化の良い食事をしてもらうことが必要かと思います。
診断は、腹部CTで憩室周辺の炎症が見られればほぼ確定できますが、症状と血液検査で大腸憩室炎と仮診断して治療を始めることもあります。
大腸憩室炎の場合、注腸透視(バリウム検査)、下部大腸内視鏡(大腸カメラ)は、さらに炎症がひどくなったり、更には炎症を起こしている憩室に穴が開いてしまったりする危険があるので、炎症がおさまってから検査することが多いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

こちら少し参考になるとよいかもしれません


http://www7.plala.or.jp/machikun/syourei3-2.htm

http://www.asahi.com/health/soudan/as040215.html

私も今年初め、内視鏡を受けましたが、腸全体を直接見て初めてどの病気とハッキリわかりました。(結局は潰瘍性大腸炎でしたが)
診断方法は先生によって変わるかもしれませんが。。。
    • good
    • 2

大腸憩室炎というのは大腸の外側に何らかの窪みができてしまい、要は便が通る外側にあるために、老廃物がそこにたまってしまい、菌におかされるとそこに炎症が起きて痛みが走るということになります。



以前は原因不明の腹痛で、諸検査の結果わかるということがありましたが、最近は内視鏡の検査で、ついでに見つかる事例が増えています。

つまり、大腸癌が増加傾向にあるために、大腸内部をモニタを通して直視できる内視鏡検査をされる方が増えており、そこで発見されるわけです。

憩室が何故出来るかは解明されていませんが、炎症が起こらなければ、特段の手当は不要ですし、憩室を除去することもできません。

炎症が起きてしまうと、対症療法をするわけですが、抗生剤などで原因を除去し、炎症がおさまるまで待つことになります。特に医療機関で行わなければならない治療があるわけではありませんから、痛みがひどくなければ、日帰りも充分にありえます。

参考URL:http://daichou.com/div.htm
    • good
    • 2

こんにちは。



4,5年前に経験しました。
私の場合は、右下腹がものすごく痛くなって少しでも動こうものなら激痛が走り、「これが盲腸炎というやつか?」と病院に行ったのですが、場所が場所なだけに、開腹してみないと何の病気かわからないと言われました。痛みと血液検査では5つくらい病名の可能性がありました。痛みがひどかったため、即日手術となり、開腹して初めて、「大腸憩室炎」だったと判りました。
しかし、痛む場所が他の病気が考えられない場所だと、「大腸憩室炎でしょうね」と診断されることもあるようです。

日帰りが可能かということについては、痛みの度合いによるのではないでしょうか?もちろん私は開腹したので、14日くらい入院していたと思いますが、私の姉は、切羽詰った痛みでは無かったので、内科で抗生物質をもらって、帰っただけでした。

専門家ではないので、体験談をお答えしました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!