プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和4年2月1日に、大物の石原慎太郎さんがお亡くなりになられました。今まで、作家や政治家で大活躍していた人だけに残念でなりません。長年、東京都知事になられ、良い功績を残しました。石原慎太郎さんの死去で、これからの日本が荒れてくると思います。外交など大きな転換点になってしまうと思いますがどうでしょうか。尖閣諸島がこれからどうなってしまうのでしょうか。もう予断を許しません。

A 回答 (14件中1~10件)

いかに大物でも、一政治家の逝去が、一国の政情に影響を与える様な事例は、歴史的にもほとんどありません。



たとえば日本史上で言えば、伊藤博文公の暗殺により、日本が征韓論に傾いたなどの事例もありますが、征韓論に傾けたのは、その暗殺事件を利用した、生きてる政治家と言う側面の方が、圧倒的に大きいです。
あるいは、総理在任中に亡くなった人もいて、一時は政局は混乱しただろうけど、その収拾も含め、後任の総理の影響が大きいでしょう。

更に近年、「最後の元勲」とも言われた中曽根康弘元総理が亡くなってます。
石原氏でも、さすがに中曽根氏には敵わないと思いますが、中曽根氏の逝去で、政界にどんな影響があったかと考えると、大して無いと思います。

逆に言えば、中曽根氏にせよ石原氏にせよ、然るべき政治家は、後を託せる人物を見出したり育成し、然るべき時期に政界を引退して、憂いなく世を去るのではないですかね?

あなたが書いてる尖閣諸島問題に関しても、石原氏の功績は大きいと思います。
ただ、当時、中国に配慮もする日本政府に対し、国有化に踏み切らせた時点で、かなり目的を達成しており、右翼政治家の石原氏が都営化してたら、中国と戦争になってた可能性もありますので、日本の国有化あたりが落とし所で、石原氏自身が、そう言う述懐もされていたと記憶してます。
    • good
    • 1

日本は日本です。

    • good
    • 0

骨のある政治家がいなくなったかな?高市早苗ぐらいかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言わざる得ないですね。日本のこれからが不安です。

お礼日時:2022/02/05 06:41

石原さんの人柄に無関心な人も多いけど



総理に成れなかったから、潔く国会議員を辞職されたてな人柄は!

国会議員てな職にしがみついてる人達には、見習ってほしいですね
    • good
    • 2

タカ派が少なくなり、、、



気の弱い女の腐った議員ばかりになりましたね・・

公明党なんかと連立を組んでいるからですよ、、

早く連立を解消するべきです!!
    • good
    • 5

石原慎太郎さんが、お亡くなりになられました事で、


さっそく、
熊本県産と、何十年間も、嘘の偽装表示された、
中国、韓国産のアサリ貝が、スーパーの店頭から、消えて無くなりました。
_____________________________

陰陽逆転の法則とは
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/9927f036 …

~究極の哲学の幕開けだ。~
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff43c7 …
__
__
↑ 暇つぶしに、読んで見てね。


BY 逆転地蔵
    • good
    • 1

米・中に物言える力量のある政治家を失ったことは残念だが、2014年に政界を引退してからは、既に過去の人になってしまっていた。

 ああいう骨のある政治家にまた出て来て欲しいとも思うが、ここに来て石原慎太郎が亡くなったからと言って、日本の将来に影響があることはない。
    • good
    • 1

中国に対して「NO」といえなくなるでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう避けられそうにありませんね。

お礼日時:2022/02/03 10:39

瞬間的に、


日本の人口が1人減りました。
それ以上でもそれ以下でもありませんッ!
    • good
    • 3

何も変わりません。

人が一人亡くなっても誹謗中傷するような書き込みがある国なので今まで通り権力者は権力者、支配される者はSNSで愚痴こぼすしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!