プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣でcadオペしてます。
時給1700円です。

個人事業主として派遣会社通さず時給2500円で同じ仕事した場合、どちらがお得ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今の派遣の福利厚生は市民税以外の社会保険やらは会社に半分負担していただいてます。
    交通費は車通勤で実際は往復50キロだが、40キロ分の交通費だけ頂いてます。
    あと高速はほぼ毎日使っていて1日650円くらいです。
    1ヶ月 1万円くらいかな。

      補足日時:2022/02/04 16:22
  • 仕事は今と変わらず同じ会社で同じ仕事をした場合です。雇用形態を派遣から直(一人親方)に変えるということです。
    1人ポンコツ社員がいてその人の仕事が私にかなり回ってきたので、こんなにやるなら普通に就職しようと思って、就活したら3社受かったので辞めます言ったら私の条件を飲むから辞めないでと言われたので、どっちがいいかなと思って質問しました。

      補足日時:2022/02/04 16:45

A 回答 (3件)

年間の労働時間次第です。

仮に2千時間とすれば140万の差額ですから、厚生年金などの不利はあるものの、社会保険料を負担しても確実にプラスですね。(現在の自己負担額と大差はない)
ただ、交通費などが出るならそれも収入ですから、全て計算へ入れる必要があります。
また、あなたの扶養家族によって国保税は全く変わってきます。でも、140万には遠く及びませんけどね。
また、確定申告など、細かい業務は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 08:00

CADのオペレータを育てれるくらいの教育が出来るなら個人でやってもいいと思うが、ただお金を吊り上げるだけなら会社から派遣で行った方が良いでしょう



個人になった途端に仕事が来なくなったって事も考えて
    • good
    • 0

各種保険など、派遣会社の待遇は?


例えば厚生年金に入っていれば、あなたが引かれている金額と同じ金額を会社も負担しています。
有給休暇もあるでしょう。個人事業だったら休めばそれだけマイナス。
病気になっても納期は必須。遅れたら次の仕事がなくなる。
直接請ける場合、仕事量が不安定になったら営業をして自分で取らなければならない。
 
目先の金額だけでなく、リスクをトータルで考えないとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!