アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田塾に通っていた方いらっしゃいませんか?
高二の娘が通いたいと言っています。
繰り返し問題集を解く、テストで浸透度を確認するなど、理にかなった勉強法だとは思いますが、授業料が高すぎる気がします。
成績が上がったなど、評判を知りたいです。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

正直評判は良くないですね。
 私が講師をしている予備校のアシスタントがその塾でも働いていたようで、「(一応いる講師には)誰でもなれる。自分以外の人はヤバいレベル。自習室に払うお金としては高すぎる。」と言っておりました。

塾・予備校の判断基準として「講師募サイト」をご覧になると少し見えるものがあります。講師の報酬が明示されている場合もあり、武田塾は1200~1500円が多いです。東京の最低時給が1041円(2022年)ということを考えると、その講師たちの付加価値が500円もないことが分かります。
 また、HPをご覧になると分かりますが、サンドイッチマンがイメージキャラクター(?)をしております。昨年はノンスタイルです。勉強と縁もゆかりもない人がイメージキャラクターをしている時点で、どのような人を客層としているか(ターゲットにしているか)が分かると思います。おそらく、公立中学校の下位20~60%程度でしょう。ただ、この層はほとんど勉強をしていないので、自習室で参考書を読むだけで成績は上がります。普段運動をしていない人がダンベルを少し持つだけで筋肉痛になるのと同じです。家では全く勉強しないお子さんがその塾に行くと本を読むようになるので成績が上がります。まぁマクドナルドで本を読むのと大差はありませんが、マクドナルドだと、気が散ったりスマホをいじる人がいるからその分効果はあります。

そうした塾に、(立地などを考慮して)お金を払う価値があるかを考えてみてはどうでしょう。
ご参考までに
    • 3