プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私が働いている職場では、電話番が誰なのか決まっていないのですが、
基本的に私が取っています。
電話機はディスプレイになっているので、電話帳に登録されている会社名や
個人名が表示されるようになっています。
しかし、上司二人のうち一人は絶対に自分宛てだと分かっているのに
電話を取りたがりません。

上司は男性と女性どちらもいるのですが、男性上司が取ってくれません。
女性の上司であれば、自分宛てに電話がかかってきたとき
「私が取るから、〇〇さんは取らなくていいよ」と言ってくれます。
男性上司の場合は、嫌がって取ってくれないので私が取ってから、
その人に代わります。

私個人の意見としては、「自分(=私)が取る→向こうから男性上司の名前を
伝えられる→いったん保留にする→男性上司に代わる」となるので、
相手を待たせるし二度手間になってしまいます。
それよりだったら、「自分宛てと分かっているなら最初から自分で取ればいいのに」
と思います。
電話帳に登録されていないところや営業電話などであれば、
私が取るようにしていますが…

皆さんは、どう思われますか?ぜひ意見をお聞かせください。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

他人に取らせて後で自分がかわるというところに、組織内における位置づけを電話の相手方に知らしめているのでしょうね。


組織ではそういうことはよくあります。
あなたとしては、そんなことは気にせず、誰よりも先に自分が電話に出てやる
という気持ちでいればよいのではないでしょうか。自分が出れないときは、いくら電話が鳴り続けていても放置すればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/07 19:36

あなたの手が空いてるなら真っ先に取って当然では


私の会社だとワンコールで出ろ!と言われてます
のんびりと相手確認してる場合じゃないですし、我先に取り合ってますよ
手間がどうのじゃなくて部下が取り次ぐのが普通と思ってます
お客さんからのクレームの場合も有りますが、「よし!オレが上手くやってやろう!」って思って取ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/07 19:36

世の中には、電話にトラウマになってる人もいるのです。

電話に出て嫌な想いしたことねある人もいるのです。そういう人もいることを理解して、でてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/08 19:03

電話が鳴るたびに電話機のディスプレイを見るのが嫌なのだと思います。


特に自分に関係ない電話のディスプレイを見たときは最悪。

上司ということは手を動かす仕事をする以外に頭を働かせる仕事もあると思うので、思考を中断させられたくないという可能性があります。

それでも電話が自分宛てなら嫌だけど電話には出ないといけない、という立場なのでしょうね。

私がその上司の立場だとしたら場合によっては居留守するよう電話対応者に伝えたりしますよ。

一番良いのは全員直通番号を持つことでしょうけど
(ってか携帯やスマホでしょう今は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/08 19:03

どうも思いません。




>自分宛てと分かっているなら最初から自分で取ればいいのに

その人から連絡があると待ち望んでいたなら自分で出ますが、通常時は出ませんよ。
って言うか、電話が鳴ったからと言って「どこから?」ってディスプレイの表示を見ることも殆どありません。
それに超能力者では無いので、担当の会社からの電話であっても「自分宛てだ」なんてわかりませんよ。

またワンクッション置くことが必要な時もあります。


電話を掛ける立場から言っても、目当ての人が直接出るなんて考えても無いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/08 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています