アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無名大学や偏差値が極端に低い大学をFランっていう人は程度が低いですよね?
なぜ、そんなにしてFランをバカにしたがるんでしょうか?
どこの大学にも価値はあります。必ずしも一流、難関大学及び有名大学が価値があるわけではないと思います。
つまり、大学の価値はどこも均質だと思うんですが違いますでしょうか?
無名大学や低偏差値大学をFランとバカにする人の意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

偏差値を計算している予備校は知っていることですし,我々大学教員も実績・事実として知っていますが,偏差値というくだらない指標は学生の知的ポテンシャルも表していませんし,まして大学の価値なんかは表していないのです。

そういうことを理解しておられない方々が,偏差値をなにやら正確な指標として使っているだけです。ただし,大学の価値が均質だというご主張は間違いです。大学の教育というのは,そこの所属している教員の研究で得た知識や情報で行うものですから,高校までの教育とは全く違います。ということは,その教員がまともな研究をしていて,業績を上げてないと良質な教育はできないわけ。それを偏差値が表していないことは,僕ら教員がよく知っています。だってね,Fランとか言われている大学の教員は旧帝大で学位をとった先生で,そこでやってる卒論や修論もとても面白いものです。そしてFラン卒で,旧帝大の修士に進学できる学生もいるわけ。もちろん全員ではありませんけどね。そういうランキングが存在するのは当たり前ですよ。均質なわけがない。ただし,偏差値というくだらない指標で大学の価値を順位付けすることは愚かなことだということは,予備校も大学教員も,まともな受験生たちも知っていること。
    • good
    • 3

どこも均質な訳が無いw


それこそ、起業家の前澤友作さんは
高卒だが資産家になってる。

 大学の難易度によって、選別されるのは当然。

あと、それでもと反論するなら前澤友作さんみたいになれば良かろ。

ちなみに彼の高校は偏差値58ぐらいだ。
    • good
    • 1

No.3 です。

大学進学した人は努力した人,そうでない人はサボった人のような短絡的な評価・批評にも全く意味はありません。さて,均質ではないということを示すのを忘れていました。いろんなランキングがあって,それぞれがそれぞれある側面を表していますが,例えば
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
をご覧ください。これが全国700校あまりの大学のうちの,比較評価すべき一流大学300校なわけだ。当然だが地方大学も2/3くらいあるし,偏差値とはほぼ無関係なわけ。こういった評価とか,別の指標による評価とか,例えば就職後に伸びる学生はどこの卒業生か?という指標で,大学の価値を云々することにはある程度意味がありますが,偏差値ねぇ。くだらない。
    • good
    • 2

要は、小学校・中学校・高校でサボっていた訳だ。


それを棚に上げて逆恨みかい?
    • good
    • 1

例えばの話、無名大学や低偏差値大学、BF大学から、経団連加盟の一部上場企業や大手マスコミ、広告代理店にプロパーで入社、また国家総合職試験に合格している実績があれば、誰も何も言わないと思います。


毎年10人程度でもそういうところに入社・入省していれば見方は違います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています