プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の、土・日で用事があり札幌に行きます。

早朝羽田発、次の日の深夜帰宅の予定ですが、その日程で観光できる良い場所を教えてください。


宿泊は、札幌駅のすぐ近くのホテルです。
用事はすぐ済みますので、少し観光をしようと思います。短い間に見られるスポットと、美味しいお店を何軒かが知りたいです。季節が今なので、行事は少ないと思いますが…


初めて北海道に行く高校生の息子と同行します。
どなたか知っていらっしゃる方、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そうですね、駅前から行けるスポットと言うと時計台くらいでしょうか。



そうそう、札幌テレビ塔もありますよ。
http://www.tv-tower.co.jp/
この中に、天空回廊と言うレストランでは、札幌大通りの景色が一望しながら食事する事ができます。
料理も美味しいです。
http://www.tenkukairo.com/

皆さん言っておられますが、私も札幌ファクトリーが好きです。中のレストラン街は一部観光客向けで料金は高めなのですが、味は良いです。
買い物も出来ますし。
http://www.sapporo-factory.co.jp/

一応JRタワーのアドレスも載せておきます。
http://www.jr-tower.com/index_menu.html
JRタワーの展望室からの眺めも中々ですよ。
http://www.jr-tower.com/t38/index.html

高校生の息子さんはどんなモノに興味があるのでしょうね。それを教えて頂ければ、それに沿った回答が出来ると思います。

小樽や、最近有名な旭川の旭山動物園に行っても面白いと思います。ちょっと遠いかな・・・
旭山動物園HP↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …

今時期、雪が溶けて地面はべちゃべちゃです。
どうか北海道を堪能なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。

札幌近くの見所を、アドレス付きで書いてくださり、とても参考になりました。
参考にして、選ばせていただきます。

きっと楽しい旅になると思います。

                      .

お礼日時:2005/03/23 22:39

#6さんの言う旭山動物園はたしか27日まででしたね。


以前とくだねという番組でやっていましたが、冬季は午前11時から14時までしかやっていません。結構混むみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の動物園は、魅力的ですね。HPを見ましたが、とても良かったです。行けると良いのですが、時間的に微妙です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:44

札幌駅へ立ち寄るなら…


西改札口を出て、同フロアの北西方向(出口すぐ近くの角の辺り)に、土産物・物産展的な店があります。
トバなど燻製系のものがたくさんありますが、おばさんに話しかけるだけで、どんどん試食させてくれます!!(ちょっと札幌人でもあまり食べたことのないような燻製をいっぱい食わせてくれるので感動しました)
感じの良いおばさんなので、もしよければ立ち寄ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燻製ですか?札幌駅には寄りますので、見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:34

ついでに、


北13条西3丁目にあるピカンティというスープカレー屋さんは有名でおいしいお店です。時間帯によっては並ぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道では、スープカレーが最近人気があると読みました。
楽しみにしています。

お礼日時:2005/03/23 22:32

まぁオーソドックスなのは時計台ですかね。


でも札幌の人からしたら時計台を珍しがっている観光客は変に思えますが。

私は買い物はJRタワーでもいいと思いますよ。駅の上の建物です。大通りの地下街だとほぼ女性物しかありません。

ビール工場は札幌ファクトリーといいます。そこの吹き抜けになったところもいい感じかもしれません。駅北口からは中央バスが出ているのでそれに乗って5分10分で行けます。

ビックカメラの建物の10階に札幌ラーメン共和国というものがあります。いくつかラーメン屋さんが入っています。そこの山桜桃(ゆすら)は有名店でおいしいです。

札幌駅周辺でいけるところはだいたいそんな感じかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

札幌ファクトリーは、二人の方ともおっしゃっているので、きっと素敵な所なのでしょうね!

これからいろいろコース等考えてみたいと思います。
山桜桃も、美味しそうですね。
楽しみになって来ました。。

                       .

お礼日時:2005/03/20 15:08

まとまっているのは狸小路ですね。

大通りより南側に平行して走っています。食べ物などには困りません。土産物屋もそろっています。あとは駅ビルでしょう。最近、大丸が進出しました。たしか展望台もありましたね。

北大もわりと近いですよ。ポプラ並木(今は通れませんし、何本か倒れています。)やクラーク博士の胸像があります。

あとは大通り公園地下の地下道オーロラ街で、買い物ですかね。

ちょっと東の方に(バスが出ています。)に行くと、ビール工場後を利用したショッピングセンターやシネマコンプレックスがあります。(たしかキリンビール工房とかいう名前だったかな。度忘れ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

北大は行く予定になっています。
子供と一緒なので、きっと買い物は付きあってくれないでしょう!食事処には良さそうですね!

北大以外の観光どころも、知りたいところです。
もしあったら教えてください。美味しいお店も知りたいです。。
                        .

お礼日時:2005/03/20 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!