アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講演を聞いた後のレポートの書き方がわかりません。
どうしても感想文になってしまいます、、。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

講演の内容を記載します。



次は、その内容について、
どう考えるか、を書き、その
根拠、理由を説明します。

最期に、自分の考えをまとめます。
    • good
    • 1

講演会のレポートはとても難しいです。

先ずそのレポートを誰に出すかで、内容が変わってきます。
1実際に講演会を聞いた人と内容や感想を共有するため
2講演会を聞いてない人たちに講演会の内容を伝えるため
3講演会を行った人に、講演会の個人的感想をつたえるため
4大学などの課題で講演会を聞きに言った報告をするため
こうした提出先の違いで、レポートの書き方は変わってきます
「1」の場合、簡単に内容に触れ、その中でも一番感銘や納得感のあったものを取り上げ、質問者の実体験を交えて分析し最後に講演会の雰囲気や感想を書けばよいと思います
「2」の場合、講演会の日時から演題そして内容を事実に即して書き、講演会での周囲の反応を書いて報告するという形になります。できれば、個人的な感想は控えられた方が良いと思います。重要なポイントとしては、最後に質疑応答があった場合は、必ず載せると言うことです。
「3」の場合、公園に対して期待していたことなどに触れながら、ご自身の感想を書かれ、最後に講演者の方にエールを送るという形だと思います。
「4」の場合、授業や目的に合わせて講演会の内容を分析して、それに沿った新たな発見や、講演に対する疑問や、今後の課題などを書けばよいと思います。
    • good
    • 0

開催日時、場所、講演者、


題目、
内容の要約、
要約の項目ごとに関するご自身の意見(感想)、
でまとめれば良いです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています