アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクールカウンセラーになりたいのですが、どうすればなれますか?

A 回答 (2件)

臨床心理士になればいいと思います。


たぶん、大学院まで行かないと、スクールカウンセラーになるのは難しいと思います。
最近心理の資格が新しく出来たので、それに関して調べてみると良いと思います。


スクールカウンセラーは、いろんな学校のスクールカウンセラーを掛け持ちしていたり、大学で教えていたり、その学校の先生だったりいろんなパターンがあると思います。

他人の話を聴いて、対象者の人生を変えることもある職業なので、かなり勉強しないといいスクールカウンセラーにはなれないと思います。
まずはスクールカウンセラーになる方法を自分で調べることが、目標への近道だと思います。
大学は心理系の学部があるところを探しましょう。
また、多くの大学のオープンキャンパスに行くことをオススメします。自分にあっている大学、大学の先生を見つけることが出来れば、それが一番の近道になります。
心理学を学べる大学
https://psych.or.jp/interest/univ/
    • good
    • 1

スクールでカウンセリングすればOKです^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学か専門学校に行って資格を取って働きたいです。
スクールカウンセラーの方って来訪日じゃない日は他の病院とか施設とかで働いてるんですか?

お礼日時:2022/02/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!