アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
定期的に漠然とした不安感に襲われてしまいます。原因として考えられるのは
•対人ストレス
•人から叱られることが苦手なので、叱られたとき
•人の不機嫌に触れたとき
•朝の早起き
など色々です。家族や友達に相談することもありますが、自分の負の面を見せることに最近抵抗をおぼえるようになりました。気軽に相談できる他人がほしいと思っています。
1病院に行くべきか、スクールカウンセラーを頼るべきか
2漠然とした不安をどう説明すればよいか
3自分のことを話すと泣いてしまうことが多いのですが、どうしたらいいか、
この3点について、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1病院に行くべきか、スクールカウンセラーを頼るべきか

まずはスクールカウンセラーに相談してみて、問題が解決されなさそうなら病院へ行くのが良いのではないでしょうか。

> 2漠然とした不安をどう説明すればよいか

まずは事前にメモにまとめて、そのメモを見ながら話せば良いかと思います。

不安感の表現は、「漠然とした不安」でも別に良いと思いますよ。詳しく聞かれたら、「うまく表現できない」等と素直に言えば良いと思います。何か的確な表現が浮かんだらそれを言えば良いと思います。

> 3自分のことを話すと泣いてしまうことが多いのですが、どうしたらいいか

「うまく話せないので、メモにまとめてきたので、読んでもらってもいいですか?」等と言って、メモをそのまま渡しても良いかと思います。
    • 0

>気軽に相談できる他人がほしい

カウンセラーですね。
とりあえずはそこ。
    • 0

1・・両方

2・・そういう人を何百人と診てる医師やカウンセラーなので その人達を信じてみる

3・・2と同じ・・人を信じないと前に進めない時は信じる以外ありません
    • 0