プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試まで後少しです。皆勤賞を持っているのですが、印象はいいですか?
学校は健康な子を取りたいとよく聞きますがホントなんですかね。受かりたい。

質問者からの補足コメント

  • @kamegiroさん、返信ありがとうございます。私の受ける学校は偏差値も高くなく、評価基準は写真の通りです。

    学力検査の他に、追加でポイント計算されるんですが
    K=2とはなんですか。

    「高校入試まで後少しです。皆勤賞を持ってい」の補足画像1
      補足日時:2022/02/20 23:15
  • hiroparty1さん返信ありがとうございます。
    既に出願が終わっており、志願校の先生方は皆勤という文字を一応見ていると思いますが、私も面接でアピールしようと思っています。どのようにアピールしたらいいですかね。
    みんなあまり皆勤持っていないのでチャンス掴みたいです。

      補足日時:2022/02/20 23:21

A 回答 (5件)

no4です。

長文失礼します。入試は不安だと思いますので、そちらが添付されたデータを解説して、不安を取り除きたいと思います。
まず、Kとは単純に掛け算するときの数で、この場合各学年の評定値を2倍して、入試の点数に足して、それが合否の基礎点となります。各学年の評価の合計値がすべて70点であれば70+70+70=210に2倍をして420点になりそれの入試の得点を足し、それが基礎点になります。つまり内申書の教科の点数が重視されている学校だとわかります。
出欠については欠席30日以上の生徒にはその理由を確認するとだけしかないので、皆勤であることで加点されることはありません。また欠席が多いからと言って減点もされないと言うことです。ただし欠席の多い生徒は、その欠席理由によってはよっては、合否に関わります。
行動の記録と言う欄に〇が全くないと、これも合否にかかわると言うことです。最後に今までに取得した資格や部活動の実績があれば、加点すると言うことが書かれていますが、加点基準は各学校によって違います。一般的に多いのは「生徒会長」や「学校代表で県大会に出場」といったことでこれも5~10点程度加点されます。
そして、面接点ですが「特別に良い」場合を除いてほとんど同点です。ただし「皆勤」であり「元気」であることは面接官に最初から良い印象を与えます。さらに「はきはき」と答えれば、印象点は上がり「特に良い」に行く可能性もあります(全体に1割程度です)。面接のポイントですが、面接の時、相手の眼を見て話せという人がいますが、もしそう言ったことが苦手なら、相手のネクタイから首の少し下あたりを見ると良いと思います。いずれにしても、質問者の方は面接の始まる前から面接官から「皆勤」ということで好印象を持たれていますから、あわてず普通に明るく面接をすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安が全て乗り除けたのと今日最終倍率が出ますが、不安にならずやろうと思いました!ほんとに!ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 12:14

すでに内申書を作り終え、出願が終わっているなら皆勤賞です。

面接でも皆勤賞を話された方が良いでしょう。でも、実際のところは高校は何らかの事情で欠席した生徒であっても差別することは無いです。健康上の理由で欠席が多い事で不利益になることもないです。逆にそうした差別をはっきりと行ったら大きな問題になります。特に、学力の高い公立高校ほど欠席を考慮しません。私学や学力のさほど高くない公立高校の中にはそうした事を考慮するところもありますが、一般的にはほんの数点程度です。むしろ試験でイージーミスする方が影響は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 00:08

皆勤賞はとても良いと思います。

僕が一時期学校をサボって受験勉強してたら担任が泣いていたそうです。勉強を頑張る以前に学校に出て来て欲しいんだな、とその時感じたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 00:08

学校関係者です。

一般入試ですか。皆出席はそれなりに評価されます。
が、選考基準は学校ごとで若干異なります。皆出席を数値化し評定に加点する場合や、ボーダーライン上で優劣つけにくい場合に、皆出席を選考理由に入れて判断する場合もあります。
一般入試なら学力試験の成績の方が断然にウェイトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 00:09

心が健康な方がいいです。


皆勤であることが有利とは思えないけど、悪くも無いからご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています