プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーフとドアミラーがブラックでボディカラーがレッドの車に買い替えしようか真剣に悩んでいますが、やはり、赤い車は葬式などの喪の場には乗っていけない、乗って言ったら非常識と思われる、青空駐車場に停めるならば色褪せするなど、悩みが尽きない、後悔する者でしょうか?
その昔、赤い色の車を買ったら後悔する、赤は死を招く色だから、行先で事故に遭うなど言われていたと記憶しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    グレードを下げれば白と黒のツートンもありますが、総合的に勘案して、赤色はどうなのでしょうか?

      補足日時:2022/02/21 00:17

A 回答 (6件)

葬儀場に乗って行っても今は誰も気にしませんよ。


雪の多い所では赤い車は良いですよ。
マメに洗車ワックスで手入れすれば問題はない。
    • good
    • 0

きちんと、ワックス、コーティングしてあれば、色はあせません。

赤いクルマのデメリットは、夏場は、より暑く感じる事です。
「赤い車は様々な面で悩まされる?」の回答画像5
    • good
    • 0

25年前、白いルーフの赤いミニクーパーに乗ってました。


子供が産まれてマツダMPVに替える際、フラッグシップカラーの赤を選び、13年乗りました。

>葬式などには乗っていけない
気になるなら別の手段で行くか、隅に置くか、避ける方法はあるでしょう。
葬儀関係の業務でしたらアレですが、頻繁でない用途を理由に選択肢から外すのはナンセンスと思います。

>乗って言ったら非常識と思われる
それを非常識とする年齢層は、絶滅の一途にあります。

>青空駐車場に停めるならば色褪せする
昔のT社・N社には赤の退色が進みやすい車種がありました。
マツダの赤は丈夫…そんな噂は、青空駐車の自分には実績と成りました。
(購入時にフッ素系コーティングは施工しました)
中古車をいろいろ見ていると、ある程度は傾向が分かるかもしれませんね。

>悩みが尽きない、後悔する者でしょうか?
特に無かったですね。
査定価値が無くなるまで乗り潰しましたし、ショッピングセンターや空港などの駐車場では探す手間がかかりませんw

>行先で事故に遭う
どうなんでしょうね、自分は事故に遭いませんでした。
車体色よりは運転の質や交通状況によるものと考えます。
強いて言うなら、黒色の方が認識されにくいでしょうね。

そういえば、妻はルーフとミラーが黒でボディが赤の車に乗ってますww
ヒトコトで赤と言っても、ワイン系のようなシックな色もありますね。
自分のミニやMPVはソリッドの「真っ赤」でしたw

自由に選びましょう。
    • good
    • 1

気にすることないと思いますが。


赤だけ事故が多いなんて聞いたことないし、葬式だって駐車場は斎場会場と離れたところにあるでしょう。
受付の目の前に停める訳でもないし、そもそも車を保有している間に何回葬式に行くつもりですか。
色褪せだって他の車も一緒ですよ。
強いて言えば赤はリセールバリューが下がるとは言われていますね。
でも欲しい車、気に入った色に乗るのが1番です。毎日見ることになりますからね。
    • good
    • 0

75歳の爺ちゃんの車は、真っ赤かのSUV車です。

日中は、いちいち家の敷地に車を入れるが邪魔くさいので、自宅前の路上駐車。葬式から結婚式まで、これで乗り付けています。旅先で事故にあったこともなし、故障で立ち往生したこともなしです。

家の敷地内にある白いのは、下宿している娘さん用の専用車です。

他人の車に文句を言うのが趣味のお方は、何色でもぎゃ~ぎゃ~言い出すので、無視です。
「赤い車は様々な面で悩まされる?」の回答画像2
    • good
    • 0

私なら赤は止めときますよ。


赤が好きでも車となると色キチがいみたいにおもえますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています