アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この確率の解き方を教えてください
分母が9C3になるところまで分かるのですが、積が24以下というのをどう数えあげれば良いのかが分かりません
答えは5/28になります

質問者からの補足コメント

  • よろしくお願いします

    「この確率の解き方を教えてください 分母が」の補足画像1
      補足日時:2022/02/21 08:51

A 回答 (4件)

まず、1が含まれない場合は、


最小の3枚は 2,3,4、積は 2x3x4=24なので、
この最小の3枚以外は、どの組合せでも24を越えてしまいます。

次に、1が含まれる場合は、
残りの2枚の積を数えればいいです。

1以外の2枚の積が24以下になる組合せは以下の14通りです。

(2,3)(2,4)(2,5)(2,6)(2,7)(2,8)(2,9)
(3,4)(3,5)(3,6)(3,7)(3,8)
(4,5)(4,6)

1枚が2の場合は、もう1枚は3~9
1枚が3の場合は、もう1枚は4~8
1枚が4の場合は、もう1枚は5~6、と順に数えれば
ミスの可能性を減らせます。

よって、求める確率は、(1 + 14) / 9C3 = 5/28です。
    • good
    • 1

1枚目の番号で24を割って 残る2枚の組み合わせを考えればよい


・1枚目1なら 24÷1=24
24以下になる2枚の組み合わせは 
2-3~ 2-9・・・4-6
・1枚目2なら 24/2=12
12以下になる組は 3-4
・1枚目3なら
24/3=8
4-○ などなど8以下を作ることは不可能
・1枚目4以上でも同じ
    • good
    • 1

並べて数えるだけで十分早く求まりますよ。


組み合わせだと、数字は昇順で並べればよいので
積が 24 以下はこれだけ

1 2 3
1 2 4
1 2 5
1 2 6
1 2 7
1 2 8
1 2 9
1 3 4
1 3 5
1 3 6
1 3 7
1 3 8
1 4 5
1 4 6
2 3 4

15個。

15/9C3 = 5/28
    • good
    • 2

積が24以下である(または25以上である)組み合わせをどうやって数え上げるかでしょうねぇ。


残念ながら、私には格好良く計算で求める方法が思いつかないので、一つずつ数え上げると
積が6:1,2,3
積が8:1,2,4
積が10:1,2,5
積が12:1,2,6と1,3,4
積が14:1,2,7
積が15:1,3,5
積が16:1,2,8
積が18:1,2,9と1,3,6
積が20:1,4,5
積が21:1,3,7
積が24:1,3,8と2,3,4と1,4,6
の計15通り
全ての組み合わせが9C3=(9×8×7)/(3×2×1)=84通りなので、
15/84=5/28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!