プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞・テレビ各局は、今日の未明から、新宿・歌舞伎町の雑居ビル火災のニュースでもちきりですねぇ・・・。

さっきもNHKのニュースで、雑居ビルに入っている、マージャン店の内部を再現した模型を用いて事故の分析をやってました。

そこで湧いてきた一つの疑問・・・!

なんでも、下の階は風俗店だったようですが、もし、火元が下階の風俗店(例えばヘルス・ソープランド・SMクラブ等)だったとしてもトップニュースとしてとりあげられていたんでしょうか??

店の模型が出てきたり、ヘルス嬢や客が顔隠してインタビューに答えたりしてたんでしょうか?

A 回答 (4件)

NHKは担当した事が無いので何とも言えませんが、民放でもNHKでも報道は同じだと思うので書きますが、今回の場合、場所が風俗店であろうが雀荘であろうが、それは関係の無い事です。

44名と言う尊い命が失われ、その原因として金に目がくらんでお客や従業員に対しての安全対策をしなかった各店舗のオーナー及びビルの持ち主に対して(これは、全国にある違反している人に対してです)警告を促す意味で報道し、お客さんへも安産対策を考えて遊びましょうと促していると思われます。
ですから、民放によっては4階の風俗店の元店員の証言も出してますよね。
「建物自体が逃げられない作りでした・・・」と、言うような。
行った事が無いので解りませんが、4階のお店もメディアによっては風俗系キャバクラと表現している所もありますので、裸に近い?状態だったから、免許証等の本人確認が出来るものが少なく特定が出来ないとかがあるのではないでしょうか?
ですから、今回は44名が死亡と言うことが大事なので、風俗店であってもトップニュースは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重視されるのは被害者の人数ですか・・・。
ありがとうございました。

もちろん風俗店でもトップニュースになります。

サービス嬢さんやお客さんが出たとしてもインタビューの際に「顔を隠してください」とはっきり言えばモザイクを掛けるなりカメラを下向きにして顔が映らないように配慮しなければならない規則になっています。また、プライバシーの面からも自主的に配慮してくれるでしょう。もちろんそれをしない場合は申し立てる機関があります。ただし、店内の模式図に関しては「火災の原因究明における公共の利益」という観点から大まかな見取り図を消防機関が公表します。マスコミは生存者や元従業員、以前に店内改装を施工した内装業者などから詳しく取材して詳細図を作成します。
    • 0
この回答へのお礼

そういった規則があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

ただ、犠牲者の名前は発表しないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確か、一部のマスコミでは発表されていたと思いますが。(^_^;)

回答、ありがとうございます。

いや、社内では、やっぱり今回は44人亡くなったっていう事実が一番ショッキングに受け止められてました。

多くの報道関係者がいまなお、衝撃的だったと記憶している、ホテルニュージャパン。その火災よりももっと多くの犠牲者を出したということ。しかも、いつも飲み歩いている新宿歌舞伎町のちっちゃな雑居ビルでそれだけ悲惨な事故が起こったということ。
やっぱりコレがこれだけ大々的に取り扱われてる理由だと思いますよ。

確かにマージャン店の上にあったのは、(脱いだりしませんが)お触り系のキャバクラでした。そこで被害にあわれた方々の名前を公表していたのは、ボク個人には疑問ですが。。もっと過激な風俗店だった場合、局がどう対応していたか、ちょっと興味深いですね。

一応、局内では、しゃべり表現方法の言い直しが徹底されました。
「マージャンゲーム店」→「ゲームマージャン店」
「風俗店」→「飲食店」
こういった方法は、被害者プライバシーを意識してのものというよりは、ちょっと小手先すぎるなーと実感します。
社員でありながら、うーん。恥ずかしいなー。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局に出入りされている方から回答があるなんて、思ってもみませんでした。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m