アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で作れるおいしいコーヒー牛乳のつくり方を教えてください。牛乳を電子レンジで温めて、スプーン1杯のインスタントコーヒーを入れたのですが、何かが違ってました。ぜひお勧めのつくり方があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私のいつも作る方法ですが。


よく使うインスタントはブレンディかネスカフェ。。

ホットの場合
1.牛乳を入れて
2.インスタントコーヒーを入れて(かき混ぜない!!)
3.電子レンジで温める(殆どの場合、牛乳膜も出来ません)
4.最後にかき混ぜて完成
こうすると砂糖なしでも甘みのあるおいしいコーヒー牛乳が出来ます。ただ、暖めた後、粉が上に残るのでちゃんと混ぜてくださいね。お湯で溶かす手間もないので簡単です。

アイスの場合
1.インスタントコーヒーを入れて
2.砂糖を入れて(私の場合はスティックシュガー1本)
3.お湯を適量入れて(コーヒーと砂糖が溶ける程度。コップの5mm~10mm程度)
4.かき混ぜます。
5.牛乳を入れて完成
私の場合、アイスはコーヒーを濃いめにつくっておいて半分から2/3位飲んだところで更に牛乳だけを追加して飲んでます。おかげで消費量も半端ではないですが。。

いずれもマグカップで私は作ってます。また、友人達にも好評でした。
どうぞお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもプロっぽいですね!ぜひ試してみます!御回答ありがとうごさいます!

お礼日時:2005/04/02 01:17

牛乳にコーヒーを入れるより、コーヒーに牛乳入れた方がおいしくなりますね。


あと、100パーセント牛乳ですとインスタントコーヒーがうまく混ざらないので少量水をくわえると良いと思います。
ちなみにコーヒー牛乳には酸味のある浅煎より苦みのある深煎があいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水でコーヒーを混ぜてから牛乳って事ですよね?
アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2005/04/02 01:15

私は基本的にレギュラーしか飲まないですがインスタントで、というなら要するに「お粉」を、いかにミルクに溶け込ませるかが決め手ではなかろうかと思います。

で、その辺から追究しますとミルクというものは加熱するとタンパク膜ができますね。あれ、「お粉」を溶け込ませるうえで邪魔者だと思います。ですから膜が張る手前くらいまで加熱したら一旦「お粉」を投入し(分量も大事でしょう)お砂糖を使用するなら、それもこのときに(コーヒーを先に)。その後よ~く攪拌してから再び加熱を行う、と。
いっちょ上がり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/21 06:01

牛乳でコーヒーの粉を溶かすより、


熱湯で濃い目のコーヒーを作ってから
温めた牛乳を加える方が良いかも知れませんよ^^

若しくはお鍋で牛乳を温めて
コーヒーを少しずつ溶かしてみて下さい。

朝晩はまだまだ冷え込みますから、
温かいコーヒーミルクは必需品ですねb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。 ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/21 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!