プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一台のノートパソコンをフレッツADSL(モアII)で無線LANでインターネット接続をしています。
プロバイダはニフティです。

最近、もう一台ノートパソコン(mac)を購入したので、こちらもインターネットに接続したいと思っているのですが、どうしたらよいのでしょうか?

いろいろ見てみると、「ブロードバンドルーター」というものを購入すればいい、と書いてありましたが、それを買ってきてつなげればいいのでしょうか?

またプロバイダは新たに加入する必要があるのでしょうか? 今のニフティの契約のままで、新たにメールアドレスとかもらえたりするのでしょうか??

似た質問の回答も見てみましたが、微妙に状況が違っているのでよくわかならかったので、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1の回答者です。

> モデムの型番ですが、商品名が、ADSLモデムMNIIIと書いてあって

ADSLモデムMNというシリーズは、確かADSLモデム機能のみでブロードバンドルータの機能はありません。とすると、PC側でインターネットに接続する為のIDやパスワードを入力し、毎回接続しないと使えない筈なんですが、おかしいですね…。お使いのWindowsはXPですか?XPだとすると、スタートボタン→接続→全ての接続を表示、を選んでみて、「広帯域」というところにプロバイダへの接続用のアイコンが存在していたりはしませんか?

とりあえず、今のADSLモデムMN3のままでは、別途ブロードバンドルータを買う必要があると思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます!

WindowsはXPですが、全ての接続を表示を選ぶと、LANまたは高速インターネット、というところに、ワイヤレスネットワーク接続 有効、となっています。
広帯域というのは見つかりません・・

やはり「ブロードバンドルータ」を買う必要があるという感じでしょうか。

• 0

#2の回答者です。

アドレスについては#1の方が、#4でおっしゃるとおりです。ただ、みかけPCごとにアドレスがちがうのでメール等やりとりするとき問題はありません。あるPCはたのPCからメールはみられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだったら何の問題もないですね!

ついでに#1の回答者です…。

#2の方の回答に、

> プロバイダーは1社で3台つないでいるが、PC一台単独の価格とおなじです。異なるアドレスはもらえます。

とありますが、ブロードバンドルータを使った場合、アドレスはプロバイダーからもらった一つのアドレスを家庭内のPCで共有する形になります。
そういう意味では、別々のアドレスをプロバイダーからもらえる訳ではありません。

ただ、家庭内のPCを識別する為に、家庭内でのみ通用するアドレスを、それぞれのPCに別々につけるのです。このアドレスは家庭内でのみ有効ですので、家の外(インターネット)から見れば、各々のPCは同じアドレスに見えます(このアドレスはプロバイダーから割り当てられるアドレスです)。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですか!

>ただ、家庭内のPCを識別する為に、家庭内でのみ通用するアドレスを、それぞれのPCに別々につけるのです。

これって、やってみればすぐに分かるでしょうか??

ぼくは家でフレッツADSLでPCを3台連結しています。

NTTのWebCater610mというルーターをつかっています。無線ではありませんが。610mは4台までつなげるようになっています。価格は、14800円でした。つなぎ方は、電話線をルーターにつなぎ、ルーターからLANケーブル(10BaseT)でPCにつなぐ。プロバイダーは1社で3台つないでいるが、PC一台単独の価格とおなじです。異なるアドレスはもらえます。もちろん、2つのプロバイダーもできますが、このときは両プロバイダーに支払いが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そのルーターを使えば、4台までつなげるんですね。
そういうこと、まったく知らなかったです。

プロバイダーは一社で異なるアドレスがもらえるんですね!よかったです。

まず、プロバイダには新たな契約をする必要はありません。

今のままでOKです。

また、インターネットに繋ぐときに、そのIDやパスワードはどうやって設定していますか?接続するたびにPCで接続のアイコン(あるいはフレッツ接続ツール)をクリックして繋いでいますか?
それとも、接続のアイコンなど何もしなくても繋がりますか?

それによって繋ぎ方が変わってきます。
前者の場合は、ブロードバンドルータという機械をADSLモデムの次に繋ぎ、そのブロードバンドルータに2台のPCをケーブルで繋ぐような形になります。
また、後者の場合は、既にADSLモデムがブロードバンドルータの機能を持っていますので、ブロードバンドルータより安い「スイッチングハブ」という機械だけあればOKです。これは2台以上のPCを一台のルータに繋ぐ為の装置です。

前者の場合であっても、最近のADSLモデムはブロードバンドルータとして使えるよう設定変更できる場合があります。その場合は後者のように、スイッチングハブを購入すればOKです。
モアIIを契約とのことですが、ADSLモデムの型番はおわかりになりますか?(モデムの箱やケースに名称が書いてある筈です)

この回答への補足

早速のご回答、どうもありがとうございました!
インターネットはいつも何もしなくても、つながります。(インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックするだけで、つながります。)

モデムの型番ですが、商品名が、ADSLモデムMNIIIと書いてあって、品名が、ADSLモデムMN3「B」とあります。

となると、私の場合、スイッチングハブ」という機械を買えばいいのでしょうか?

• 0