アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っているウサギの事なのですが、定期的に具合が悪くなるのです。あまり食べなくなり、下痢になって、元気がなくなり、少し震えてます。いつもは前後の足を体の中に入れて座っているのですが、具合が悪くなると前後の足を伸ばして、ベタっと寝転んでしまいます。2~3週間に1回くらいの割合だと思いますが、1日くらいで治って、また元気になります。これはどういう状況なのでしょうか?病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

うちにも今年4歳になるうさぎがいます。

うちのうさぎもかなりデリケートな方で、時々調子が悪くなるときがあります。うちの子の場合、ごはんを食べなくなる時の理由は、主に2つで、一つは移動などのストレスによる一時的なもの、もう一つは毛づくろいなどをした場合などに体内に入ってしまった毛がお腹の中で溜まってしまった場合です。これは、毛の長い、多いうさぎさんの場合、かなり気を使ってあげなくてはなりません。毎日のブラッシングは必須です。
下痢というのは、軟便のことではなくて本格的な下痢(液体に近い)なのでしょうか?その場合は、即病院に連れて行ってあげるべきです。正常な状態ではないと思います。
また、息遣いが荒かったり、震えているように見える場合は、うさぎさんが痛みを感じているサインの可能性が高いので、やはり病院に行ってみてもらった方が良いと思います。
あと、お腹につまってしまうものとして「麦」があります。よくうさぎフードで麦が固まったものが売られているのですが、麦はうさぎさん自身にはあまり良くないものらしいです(うさぎ専門病院のお医者さん説)。うちの子にも、歯の伸びすぎ防止の為に与えていたことがありましたが(本人もよろこんで食べていました)、現在は与えていません。
うさぎさんは、非常に敏感な動物です。また泣き声で調子を伝えることができない分、一見何ともないように見えてしまう恐れがあり、気づいた頃には遅すぎたということもなきにしもあらずです。また、「動物病院」のお医者さんの中には、うさぎさんについてあまり詳しくないお医者さんもいらっしゃいます。病院選びは慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦あげてました・・今日からやめます。下痢というのも結構な下痢です。やはり病院に連れて行きます。震えているのは痛みを感じているとは、知りませんでした。早く病院へ連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:24

うちで飼っているウサギも一時期、時々具合が悪くなっていました。


定期検診には行っていたのですが、お腹の中のことまではレントゲンなどでしっかり調べないと分からないそうです。

結果的には、急にグタッとしてしまい、いつもと様子が違ったので、夜間診療で見てもらい、即手術でした。
もう少し早く、気付いてあげればと思いました。
早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即手術ですか・・やはり様子がおかしい時には病院へ行かないとだめですね。連れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:20

私も以前、うさぎを飼っていました。


アドバイスとは言えませんが、私の経験を書かせていただきます。

jazzmastersさんのおっしゃっている症状とは異なりますが、私の飼っていたうさぎは血尿が1~2ヶ月に数回出ていました。
半年程、動物病院へ通院していましたが、いつのまにか病院へ行かなくなりました。その理由は、うさぎはいつも食欲があり、元気に走りまわっていたので大丈夫だろうと勝手に思い込んでいた為です。
また高額な治療費の負担も行かなくなった理由の一つでした。

結局そのうさぎはつい最近、他界してしまいました。
死因はわかりませんが、血尿が無関係とは思いません。

私の勝手な思い込みと治療費が負担できなくなったことにより、私は大切なうさぎを失ってしまいました。

なんであの時もっと詳しく調べてもらわなかったんだろう。お金がないのなら、親に借りるなどすればよかったのに。など、今は後悔でいっぱいの毎日を送っています。
しかしいくら自分を責めても、泣いても、大切なうさぎは戻ってきません。

jazzmastersさんには私と同じ思いはしてもらいたくありません。
どうぞ一度病院へ連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い思いをされたのですね。お察しいたします。おっしゃるように具合が悪くなっても、すぐに元気になったりすると勝手な判断で「大丈夫」と思ってしまいがちですよね。病院へ連れて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:18

聞いた話なのですが、うさぎに水や野菜を与えると下痢するらしいです。

水分はりんごとかとうもろこしでとらせる様にしてくださいとペットショップの方に言われました。ウサギをまだ飼ってないのですが、見に行ったときに言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。普通に水をあげてました。水は控えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:14

動物は当たり前ですが口が利けません。


ですから見た目の症状だけで判断するのは危険です。
下記サイトを参考にした上で獣医さんに
判断してもらう方が良いと思います。

参考URL:http://usaginet.fc2web.com/Q&A.htm#q10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。おっしゃる通りですね。見た目だけで判断するのは危険ですね。獣医さんに診てもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!