プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカロンが生まれた国はどこですか?

A 回答 (6件)

イタリア、ベネチア地方の「マッケローネ」という菓子が原形。


言葉としては「マカロニ」と同源。

メディチ家カトリーヌ姫がフランス王アンリ2世に嫁いだ時に連れて行った料理人や菓子職人によって、イタリアからフランスにいろいろな食文化が伝えられました。マカロンもその一つです。

フランス各地にいろいろなマカロンがあります。
https://www.tsuji.ac.jp/oishii/recipe/letter/tot …

日本ではパリのマカロンしか知らない人も多い。
    • good
    • 0

フランスだっような。

    • good
    • 0

マカロン星人がフランスにもたらし、大人気となった。


地球ではフランス発祥説とイタリア発祥説があり、フランス人とイタリア人がケンカしているようだ。
    • good
    • 0

マカロン大統領はフランス共和国

    • good
    • 0

イタリア あるいは フランス 。

    • good
    • 0

フランス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!