プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵胞11mで排卵してタイミングあっていても、この大きさで妊娠は無理でしょうか。

A 回答 (3件)

それは恐らく排卵していませんね!


育たないまま萎んでしまう閉鎖卵胞だったのではないでしょうか?

クロミッドを服用(注射)された事は、ちゃんと書きましょうよ!
貴女を直接診ているお医者さん以上の情報は、ここでは得られませんよ。

最初に提示したURLには、

排卵誘発剤を使用した症例では、発育卵胞の数も多く、排卵前の卵胞径も大きい。
hMG投与症例では排卵前の卵胞径は23.3±5.5㎜で、クロフェン投与症例では26.5±6.54㎜と、自然周期に比べて有意に大きかった。
また、これらの刺激周期の卵胞は、近接する他の卵胞に圧迫され変形をきたしたり、発育速度が急速であったりするので注意を要する。
排卵直後の像としては、卵胞の縮小、消失又は変形、卵胞壁の肥厚、卵胞内エコー(不規則な嚢胞様エコー)の出現、ダグラス窩の液体貯留などを呈する。

時に、卵胞破裂のないまま卵胞が黄体になるLuteinized unruptured follicle( LUF)syndromeを呈する症例が存在する。
本症例では、排卵が予想される時期に全く同様の所見に卵胞内エコーが加わる。
本症のような疾患の診断には、同一症例を数周期、かつ検査の間隔を短くして詳細に検討するひつようがある。

とも書かれています。
排卵誘発剤を使った場合で排卵する卵胞は、むしろ巨大化する傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々ありがとうございます。クロミッド書き忘れてすみません。てっきり排卵したものだと思っていたので慌てて質問を立ててしまいました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
今回は、卵胞育たなかったのだと思います。また次回に期待したいと思います。

お礼日時:2022/03/03 20:51

>ということは、育っていても13.15ミリで排卵してしまったと言う事ですよね?



日本産科婦人科学会誌には、
「一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。」と書かれていますが、実際には排卵間近になると1日で数ミリも大きく成長します。

卵胞の成長するメカニズムは、前の生理が始まる2日前に妊娠していなければ、もう次に排卵させるべき卵胞達が成長を開始します。
数ミリから5ミリほどまで成長していて、脳から分泌れる成長を促すホルモン(FSH)に反応する数個~20個ほどの再成長を開始します。

そして、生理が終わって1週間後頃に、このFSHの分泌が下がるのです。
そするとFSHが無いと成長できない卵胞達が溶けて消滅して行きます。
この作用によってFSHが無くても自力で成長できる卵胞が選ばれるのです。
これを主席卵胞と言います。

主席卵胞が出現すると、主席卵胞は数日で18ミリ以上の大きさに成長し排卵をするのです。
13~15ミリでは排卵はしませんが、この3日間で18ミリ以上に成長し排卵した可能性は大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
この3日間で18ミリ以上に成長したかもしれないんですね。そうだったら嬉しいです。
先生の言い方だと、卵胞の育ちが悪いから(クロミッド5日服用したのですがそれも効果出てなさそうと言われています)妊娠には繋がらないだろうと言う感じでした。
卵胞が大きくならないまま、排卵したんでしょうか?とお聞きした所そうだと思うとのことでした。
卵胞が小さいままだと排卵しないということを知らなかったのですが、先生は育たないまま排卵したと言ってました、そういう事もあるんでしょうか?なんだか先生が疑わしくなってきました。

お礼日時:2022/03/03 19:42

厳しい回答になりますが、11㎜ではまだ排卵しないと思います。



過去に回答している内容です。

排卵はLHサージ開始から34~38時間後、LHがピークとなる時点より10~12時間後、エストラジオールのピークから24~36時間後に起きるとされている。
卵胞は球系の嚢胞様エコーとして観察され、一般的に自然周期では排卵までに主席卵胞の最大径が約1.5㎜/日の割合で増加する。
LHサージまでに主席卵胞の最大径の平均値は20.4±7.4㎜(mean±SD)なり。排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になる。

卵胞径が11~14㎜までに排卵時期を推定するとその卵胞が主席卵胞でない場合があるので、排卵時期の推定には少なくとも2回以上の卵胞計測が望ましい。
参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

まだ、主席卵胞(排卵する卵胞)にもなっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日卵胞チェックに行ったところ、もう排卵した後だと言われました。
それで、前回2/28卵胞チェックの際あまり育っていなくて11ミリだったのですが、この感じだとまだまだ排卵しないから3/3チェックに来てと言われて今日、行ったら排卵した後だと言う事でした。
ということは、育っていても13.15ミリで排卵してしまったと言う事ですよね?

お礼日時:2022/03/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!