アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から不妊治療を開始しました。主人も私も検査は異常なしでしたが、
私の生理周期が長いので(35~50日くらい)クロミッドを1錠飲んでいます。飲み始めて4周期目です。
先月は卵胞が育たずリセットしましたが、今月は病院で卵胞チェックをしてもらったところ、4.2cmになってしまっていると言われました。
生理周期は今日が13日目ですが、排卵検査薬はまだ線が薄く、排卵はもう少し先と言われています。
普通は2cm前後で排卵するって言いますよね?4.2cmって異常なんでしょうか?
排卵したとしても、妊娠する確率は低いんでしょうか?
体調はいつもよりお腹が張っていて、生理前のような鈍痛があります。
ご存知の方、経験のある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大きくなりすぎた卵胞は空砲(卵胞の中に卵子が入っておらず、カラになっている状態のもの)ではないでしょうか?

私も前周期、卵胞が4cm以上になってしまいました。
お腹が膨れてしょうがなかったです。
その後高温期に移行したのですが、数日後に病院で排卵確認したところ、大きくなった卵胞は残っており、ますます大きくなっていて、そこからは排卵されなかったことが分かりました。先生いわく、大きくなりすぎた卵胞は実は空砲で、他の小さな卵胞が排卵したのではないか。とのことでした。

たまにこういうことがあるみたいなので気にしなくてもいいと言われましたが・・・。
erryさんの場合も、卵子の詰まっている他の卵胞が成長するまで排卵検査薬の線は薄いのではないでしょうか?
私の経験だけの話ですがご参考まで・・・
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり排卵検査薬は反応せず、今日、病院で卵胞チェックをしてもらったところ、まだ同じ大きさのままの状態とのことでHCG注射を打たれました。
お医者さんからは「明日タイミングをとるように」と指示されました。
排卵しても空砲だったら悲しい...ですが、そうではないことを信じてタイミングをとろうと思っています。

ayapan2006さんも早く妊娠されるといいですね。
お互い頑張りましょう!