プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40台の主婦で3歳の子供がいます。2人目不妊の治療を始めました。生理がきた最初の日に血液検査をして、FSH以外の値は正常といわれました。私のは10.8で、10から12の人はボーダーラインだそうで、10以下の月にIVFやIUIなどの治療を行うのがもっとも効率的だそうです。これは年齢的なもので、FSHを下げる薬のようなものはないと言われました。家に帰っていろいろ調べたのですが、FSHというのは卵胞を刺激するホルモンで生理開始とほぼ同時に分泌が始まり、排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たすと書いてありました。IVFを受ける人は生理開始後4-5日めからこのホルモンの投与を受けるとも書いてありました。そうすると、このホルモンは排卵を起こすのに必要だけれども、生理が始まった時点で値が高いとよくないということになるのでしょうか?どうもよくわかりません。どうしてよくないのか、また本当にこのFSHを下げる手段はないのか、どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。



>FSHが高いということは、それだけ卵巣が頑張って排卵しているということですよね?大量のFSHで刺激されて卵巣が育てた卵胞は、同じ卵胞であっても未成熟なので排卵があっても妊娠できないのでしょうか?

そうですね。卵巣の反応が良くないので沢山のFSHで刺激すると卵胞だけは短期間にどんどん大きくなって排卵する(高齢によって自然でも過排卵が増えたりもします)のですが、中の卵子が未熟だったり空胞だったりするのです。未熟だと受精しませんし空胞は中身がありません。

>「卵巣の反応が鈍る」と、IVFなどのために大量の卵胞を採ろうとするときには数が採れなくて不都合かと思いますが、私は排卵はしているようなので、月に一個でも排卵があれば、どうして治療しなければ妊娠できないのかよくわからないのです。やっぱり卵胞の質が悪いのでしょうか?

卵胞のではなく卵子の、ですね。「質」という時には二つの意味があります。一つは「成熟度」です。もう一つは「正常であること」です。
成熟度が低ければ受精率が低くなります。正常であることというのは、受精し胚として育つ時に染色体の不分離を起こさない卵であることです。高齢になるとこの二つの面で卵子の質が落ちて来ます。染色体の問題は、妊娠した後に羊水検査をするか、あるいは受精卵の段階で着床前診断を受けるかしか知る方法がありませんが、成熟度に関しては排卵誘発剤を使ったり(排卵誘発剤は卵子の栄養剤のようなものです)、排卵(採卵)前の段階でホルモン値をチェックしたりすることである程度のことが判ります。

>私の10.8というのはあまり望みのない数値なのでしょうか?

そんなことないですよ。というか、医師からも「10から12の人はボーダーライン」との説明があったようですね?本格的に望みがなくなってくる(なんか酷い言い方ですが...)とFSHはもっと上がって20近くなるといよいよ閉経です。FSHは卵巣の予備機能を推し量る指標であるとお話しました。閉経というのは、卵巣に排卵すべき卵子がもうなくなった状態を言います。つまりFSHが高くる=残りの卵子が少ないということです。
二人目不妊ということですが、お一人目は自然にお出来になったんですかね?特に不妊原因がないのであれば、医師が体外受精を勧める理由は「妊娠率がいい」からです。何故なら、自然では卵の成熟度が低くて排卵しても受精しない周期もあるのに対して、体外受精なら排卵誘発剤を使い成熟度を上げた卵子を採卵し受精させます。確実に受精した受精卵を子宮に戻すのですから、その点で自然妊娠を期待するよりは効率の良い方法であるわけです。少なくともある年齢まではかなり効率の良い妊娠方法なんです。
しかし、質問者さんの今のお歳がハッキリと書かれていませんが、43歳以上くらいになると先に書いた二つめの「卵の質」が落ち異常を起こす卵子が増えるために自然妊娠も体外受精もさほど成功率に差がなくなってしまいます。医師はそれも含めて質問者さんのFSHの数値を見て「ボーダー」と仰っているのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わー、すっごくよーくわかりました。ありがとうございます!お医者さんもこんなにちゃんとは説明してくれませんでした。ちなみに私は今43歳です。もうひとり望むのはぜーたくとはわかってるんですが、一人目があまりにかわいいので、もひとりいたらなーとつい考えてしまいます。一人目は39歳で自然に妊娠しました。(3ヶ月トライしてできました。)43歳を過ぎると自然妊娠も体外妊娠もさほど成功率が変わらなくなってくるというお話、真剣に受け止めなければと思います。ほんとにありがとうございました。教えてgooってすごいなーと思いました。

お礼日時:2007/10/23 07:04

こんにちは。


先日、IVFをして現在妊娠中の39歳です。
「FSHが高い」=「卵巣機能が低下している」ということらしいです。つまり、卵巣の機能が低下していると、質のいい卵を作るということが難しくなるということらしいのです。
FSHを下げて、質のいい卵を作ることが、妊娠の早道だということです。
ちなみに、私はD3のFSHは13.5でした。ちょっと高めでしたが、卵子が7個とれ、3個ETして、現在妊娠3ヶ月です。10.8くらいであれば、そんなに高くないのではないでしょうか?でも、他のホルモンE2やLTなどのバランスも大切と聞きますので、FSH値だけでは、判断はできないとも思いますが。。。
早く妊娠されるといいですね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!あたたかいお言葉、感動です。妊娠なさってほんとによかったですね。私もがんばります。

お礼日時:2007/10/23 06:56

こんにちは。



>このホルモンは排卵を起こすのに必要だけれども、生理が始まった時点で値が高いとよくないということになるのでしょうか?どうもよくわかりません。どうしてよくないのか、

FSH=卵巣刺激ホルモンですね。お調べになった通り脳の下垂体から分泌されて卵巣を刺激し、卵胞を育てるホルモンです。
卵巣は年齢とともに反応性が落ちます。老化..ですね。卵巣年齢が若く反応性が良いと少ないFSHの刺激で十分に卵胞が育ち成熟しますが、卵巣の反応性が低いと常に大量のFSHで卵巣を刺激しないと卵胞が育たず成熟しません。なので生理周期2-3日目のFSH値(基礎分泌)は、その人の卵巣の予備機能を知る指標となります。
いわゆる生殖適齢期であれば10以下ですが、閉経が近づくにつれて値は上がり20近くになるとそろそろ閉経です。
また、大量のFSHで刺激され続けた卵巣はますます反応性が鈍りますから、IVF等で卵巣刺激をしようとする前にカウフマン療法でFSH値を下げておき、卵巣の反応性を一時的に回復させる方法もありますが、値がそれほど下がらないこともありますし、値が下がってもやはり卵巣の反応性はよくないままのこともありますので過度な期待はできません。

私は39歳でIVFしまして双子を授かりました。当時のFSHは9.2でした。ちょっとハードな卵巣刺激(誘発)をやって19個採卵/17個受精→その中から2個移植して双子を妊娠・出産しました。当時の主治医には年齢の割には卵巣年齢が若いと言われていました。
あれから3年経ち現在42歳です。もう不妊治療はしていないのでFSH値も調べていませんが、28-29日周期だった生理周期も少しずつ短くなり最近は27-26日周期になっています。これは卵巣を刺激するFSHの値が上がって卵胞の成熟度が上がらないうちに排卵してしまっているからだと思います。年齢的なものですから仕方ないですが、ちょっと寂しいです。質問者さんはまだお子さんをこれから希望されているので寂しいでは済まないんですね。妊娠率も低くなっているし簡単ではないと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。FSHの正常値は6-10と何かで読みました。ご回答者さまの当時の値が9.2だったというお話ですから、正常値の範囲内でIVFを行われたということですね。私の10.8というのはあまり望みのない数値なのでしょうか?これを読ませていただいてまたわからないことが出てきたのですが、FSHが高いということは、それだけ卵巣が頑張って排卵しているということですよね?大量のFSHで刺激されて卵巣が育てた卵胞は、同じ卵胞であっても未成熟なので排卵があっても妊娠できないのでしょうか?「卵巣の反応が鈍る」と、IVFなどのために大量の卵胞を採ろうとするときには数が採れなくて不都合かと思いますが、私は排卵はしているようなので、月に一個でも排卵があれば、どうして治療しなければ妊娠できないのかよくわからないのです。やっぱり卵胞の質が悪いのでしょうか?ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、つまり「FSHが高い」=「体が無理して排卵している」は理解できたのですが、それ自体がどうして=「妊娠しにくい」という風にどうつながるのかもうひとつわからないんです。

お礼日時:2007/10/20 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!