プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D13で卵胞が12mmで、D16の日にもう一度受診したらまだ13mmにしかなっていませんでした。
その間に排卵済みの可能性は低いですよね…
やはり多嚢胞性卵巣なのでしょうか?
生理は毎月あります。週期は27~34日です。

A 回答 (1件)

多嚢胞性卵巣症候群なら13㎜にもなる大きな卵胞は少ないと思います。


通常2㎜~6㎜、大きくても10㎜ぐらいの卵胞が連なります。
お医者さんから多嚢胞性卵巣症候群と診断されているのでしょうか?

卵胞は毎日1,5㎜づつ大きく成長して行くなんて言われますが、実際には違います。
排卵する数日前には1日で2mmぐらい大きく成長したりし、排卵3日前ぐらいの間に急激に大きく成長するのです。

排卵時の卵胞の大きさは21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になると言われています。
13㎜なら、あと数日で18㎜まで成長するかも知れませんよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい病院の先生に多嚢胞性卵巣と言われたことがあります(>_<)
今日ははじめて行った病院だったのですが超音波で見た感じ、多嚢胞性卵巣っぽくは見えるねと言われました。そろそろ排卵する頃かなぁと思っていたので13mmと言われてびっくりしました(´;ω;`)
それでも毎月生理はくるんですよね…と言ったら成熟しないまま排卵しちゃって妊娠に至らないのかもねとその病院では言われました(´・_・`)

お礼日時:2021/11/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!