プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳で妊娠希望のものです。
妊娠希望して4か月目で年齢のこともあるし自分の今の状態を知っておくためにも一度検査をしてもらおうと産婦人科にかかりました。

前周期の排卵日頃卵胞確認をしてもらい19mmくらいで排卵しそうだと言われました。

高温期に入ってプロゲステロンを測定したところ22.7

その後リセットし、D7で血液検査を受けD13で結果を聞きに行ったところ
プロラクチン 13.2
LH       9.2
FSH      5.9
E2       24
テストステロン 10

との結果でした。

医師には、E2の値が低めだけどそんなに悪いわけじゃない。ただ、今日排卵しそうな卵胞は見当たらない。卵が成長しなかったのかも?と、言われました。
今まで、生理がなかったことはないのですが・・・・
基礎体温は2層に分かれており、高温期も12日以上あります。
空胞や変性卵であってもやはりE2の値は上昇してきますか?

医師からは、特別悪いとこも見つからないけど、完璧ってわけでもないって言われてしまいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

E2が低ければ妊娠しずらいでしょう。


D7なら卵胞期の採血ですよね?
私が見た資料では卵胞期のE2は25~195なので低いといえば低いですよね。。。
でもギリギリと微妙な所。。。

エストラジオールが低いと妊娠しずらいうえに、もし着床して妊娠できたとしても流産の確率が高いです。
低い原因として卵巣機能不全、下垂体機能低下、閉経があります。
閉経って事はないと思いますが、25以下は閉経後のE2の数値にも値してます。数値10~40
どうしても気になるようでしたらもっと調べれる病院へ行くのもいいかもしれません。

私も生理が来ない事はなかったですが、無排卵でした。全ての値が悪く薬で正常値に戻っています。
空胞だと空胞なだけにやはり値は良くないのではないかと。。。

生理が来るから正常、二層に分かれているから正常と思いがちですが、一筋縄にはいかない事だってあります。
しかし、あなたの検査結果は他が結構正常なので、特別卵胞を質を良くする、育てる何かした方が安心ですよね。
排卵誘発剤(クロミッド等)とか飲まれる方も少なくないですし、もう1度先生とお話されてみてもいいかと思います。
この話は私の独断と偏見ですので、聞き流して4カ月目でまだ浅いですし、とりあえず先生の指示に従ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
基礎体温も上がってこなかったのでクリニックへ行きルトラールを処方され、昨日生理がきました。

今度は、誘発してみましょうとのことでした。
E2の値は周期によっても大きく変わるとのことだったのでもう少しこのクリニックで頑張ってみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!