プロが教えるわが家の防犯対策術!

借り入れ、融資について。
場所は宅地ではなく雑種地になります。
自分は家も購入していて、宅地では借り入れ出来ません。
で、嫁はパートで毎月9万くらいの収入あります。
嫁が融資を受けること出来ますか?

A 回答 (4件)

あなたや奥様の年齢、家計全体の収入と支出、それに物件の時価、融資希望額等が不明で、非常にざっくりとしたご質問なので、確たることは申し上げられませんが、



結論から申し上げれば、融資については難しいかと思われます。
おそらく「不可」の可能性が高いかと。

金融機関に融資を申込むにしても、融資金額、返済期間、毎月の約定返済可能額等に基づき、きちんとした返済計画が立てられなけば、金融機関は通常融資に応じません。

また、不動産を担保に徴求することとしても、万が一返済が滞り、延滞した場合に当該担保物件を処分し回収することを見込んでいるため、通常は「時価の70%程度(掛け目)」までしか融資をしません。

今回、特に問題になりそうなのが、毎月の返済額の少なさと貸出期間のかなりの長期化ではないかと推測いたします。
今回、奥様が毎月9万円のパート収入の中から返済するとのことのようですね。
だとすれば、毎月の約定返済額(元金+利息額)がその金額以下ということになるでしょうし、返済期間もそれなりに長期になりそうに見込まれます。

なので、金融機関から見れば、これらの「問題点」がクリアできない限り、「否決」される可能性が高いものと思われます。
    • good
    • 5

坪1円の土地を1000坪なら1000円として、使途を問わないフリーローンでサラ金ATMで借りられると思う。


子供のお年玉からから借りるとかも。
    • good
    • 1

>嫁が融資を受けること出来ますか?



出来るかどうかで言えば出来るよ。
条件が整えばね。
例えば民間金融機関では融資が難しくても、フラット35のように非正規雇用でもローンが組めることがあるから。
パートで月収9万円だからといってローンが組めないとは限らない。

ただ、本件は土地だからね。
建物を建てる前提でローンを組むような、いわゆる住宅ローンは難しい。

月収9万円で組める融資額で購入できる金額の土地しか買えない。
月収はあまり評価されず、ほとんど土地の担保評価だけで金融機関はみるんじゃないかな。
月収9万円でも無理なく毎月支払える金額だとしても、担保評価が低かったら審査は通らないよ。

つまり、ハードルは高くるということ。
    • good
    • 3

金額は少ないでしょうが、あなたの連帯保証で借入は出来るかもしれません。

もちろん勤務先や勤務年数に左右されるでしょうが。

ただ雑種地だけ買うなら住宅ローンにはならないから、借入期間は短いし、金利は高いでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!