プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校生なのですが部活をしようかバイトをするか迷っています。
部活だったらバトミントンが好きなのでバトミントン部にしようかなぁと…
でも厳しい練習に耐えられるか不安です。
バイトだってら私の高校は私立の女子高なので恋愛のきっかけになるかなぁと…
ただしバイトに親は反対気味です。
親はバイトなんて大学生ですればいい。シフト変わって貰えなかったら勉強する時間ないよ。とのことです。
でも私は金欠だし社会勉強をしたいのでバイトをしてみたいです。
ちなみに学校は許可を得ればバイト可能です。
皆さんはバイトと部活、どちらを優先すべきだと思いますか…?

A 回答 (6件)

部活です。

1年生からバイトは反対です。高校生がバイトをするなんて大反対です。

部活はやることによって上下関係や優しさを教えてくれます。優しさとはレギュラーにならなかった人への気持ちです。

また部活では「特別な」友達をできやすいです。
もちろん部活外でも友達を作ることはできますが、共通の目標に向かって3年間同じ時間を過ごし、共に部活動に取り組んだ友達は特別です。高校を卒業した後も部活単位で集まったりすることもありますので、クラスメイト以外にも一生付き合える友達ができやすいです。

それに部活で培った力が将来の役に立つことあります。
部活は勉強とは違った力を鍛えることができます。それは「人と協力する力」かもしれませんし、「目標に向かって努力をする力」かもしれません。部活の種類によって様々ですが、部活で培った力は、高校卒業後の大学生活や、さらにその先の社会人になったときにも必ず役に立ちますよ。
    • good
    • 0

先ずは高校生活を安定させてください。

入学後に思わぬ部活動に入りたくなったり、新しい経験をします。そうした事を通じて自分自身で判断されて、決定する内容だと思います。
ただし、「お金」に目がくらんで高校生活が乱れないことを心に決めておいてください。中学生から見れば「3万円」は大金に見えますが、そのお金を稼ぐために「高校生活」を犠牲にしては、「将来手にできる数百万円」を失うことになります。
バイトで「恋愛」と言うのはTVのドラマではよくあるパターンですが、現実はそんなに甘いものではなく、女子高生の安い労働力を利用する経営者や遊び半分の大学生やフリーターのターゲットになると思って下さい。第一そうしたドラマで高校生が勉強しているシーンがないのが不思議だと思いませんか?
部活動が絶対だとは思いませんが、まずは高校生活の中で無理なく「アルバイト」ができると分かってからでも、バイトを始めるのは遅くないと思います。
    • good
    • 1

働くのは、大人になったら、もう嫌って程働けますから、今は部活しましょう。



そして、体力をつけて、たくさん勉強して、給料の良い仕事について、ガッポリ稼げば、安い時給の高校生からバイトばかりして、大人になっても安月給をもらう人生よりずっといいですよ。
    • good
    • 0

バイトの方が社会勉強になるので良いと思います。

お母さんを説得してバイトに励みましょう。いい出会いも待っています。
    • good
    • 1

部活の方がいいです


バイトは将来いつでもできますが、部活は人生で今しかできません。
    • good
    • 0

部活をするほうが断然いいです。

高校の部活は今しかできません。
僕は高校時代家庭の事情でずっとバイトをして部活が出来ませんでした。あのとき部活したかったな、、、と思うことがたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の毒です…!
回答者様の分も部活に取り組みたいと思います…!

お礼日時:2022/03/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!