アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
外構工事を知り合いの業者でお願いしています。
というか、はっきりお願いする前に(見積もりもなしに)「安くしてるよ!」と
ブロックとフェンス(安いからとお隣とは少し形状が違うフェンス)を張られていました。
カーポートも等の工事も、そこでお願いしたんですが
そこまで親しくない知り合いなだけに、逆に色々言いにくい事も多く、
カーポートもシャイングレーが良かったんですが黒で安いのがあるからと
黒で発注されたのに、材料だけで18万と近所の業者の広告より高い気がします。
ブロックとフェンスの工事費、昨日請求書を貰ったんですが
2段ブロックにT-8のフェンスを26mで156,000でした。
これっ妥当ですか?
悪い人ではないんですがチョット不安になってきてます。

A 回答 (3件)

東京都多摩地区の者です。



カーポートの件ですが、比較検討もなしに「こちらが安いから」というのはちょっと乱暴ですね。今からでも希望の製品との金額の差を提示してもらったほうが良いと思います。

ところでブロックとフェンスの件なんですが、信じられません、ブロック安過ぎますよ。重量の10cmブロックを使ったとしても26mなら8~11万ぐらいかかると思うんですが。ちゃんと積算してるのかちょっと不安です。
もしかするとその分カーポートが高いのかも知れません。

フェンスについてはT-8という表現で多分TOEX(あるいはTOSTEM)と判るのですが施工費込で5500円ならまずまずのグレードのフェンスと思います。「安いから」という割には今一つといったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ブロック安すぎでしょ・・・・。
さっき「請求書間違ってた」って連絡が・・
ブロックの計算が違ったみたいです。結局ブロック積み10m2とアンカー32本で64,000円でした。
それでもkaishain110サンの言われる値段より安いですね。フェンスも高くないなら良かった!少しほっとしました。
親身になってくれてるのか(?)こちらの意見をあまり聞かずに、自分が良いと思うものをドンドン進めて行くので・・
カーポートも、もう庭に材料が置いてあります。
あぁホントにシャイングレーが良かった!!!
変更は無理にしてもどうしてこのメーカーにしたのか等聞いてみて
これからの工事はキッチリ話して進めます(大丈夫かな~?)
具体的な金額が聞けてウチのがメチャメチャな金額じゃないのが分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 22:04

本当に何故見積もりも出さずに着工なのか不明ですが・・・。

取り敢えずカーポートだけでも。
私も今外構に入っててカーポートだけでも業者がうんざりするぐらい質問しました。また外構業者が仕入れるカーポートと、一般のカーポート専門業者にも依頼し相見積りを取りました。

大体、トステムや東洋エクステリアの片支持式汎用品一台分のカーポート(2400×5000、屋根材ポリカ仕様)で、施工費込み14~16万です。ロング支柱・両支持・台分増加・屋根材・耐風力・耐雪力・基礎工事(はつり作業や土砂搬出)によって加算されますが、基本はまぁこんな感じです。

ちなみに施工費は45000円でした。(はつり無し、搬出土砂無し、屋根カット無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故見積もりも出さずに着工なのか不明ですが・・・
私もビックリしました~
ウチが裏の土地より1m高いので「子供が落ちたら危ないから」と、家の引渡し前に
バタバタ施工してくれたようで・・タマタマ現場に行くと既に施工中だったんです
カーポートも安いのは柱の鉄板が薄いとか聞いたことがあるので
メチャ安いものを望んだわけではないんですが物も良くて安いから!!と
しょうがなく黒を注文したのにメーカー品のほうが安いし色も希望のがあって・・
ショックを受けてたんです~
チナミにビニフレーム工業という所のグルーヴAってカーポート
定価261,700円が18万(施工費込み???)どうなんだろ・・。
業者さんとチャンと話してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 11:56

>2段ブロックにT-8のフェンスを26mで156,000でした。

これっ妥当ですか?

 これだけでは妥当性は誰にも、神にもわかりませんね。
 カーポートやフェンスにも種類がありますしね。
ところで総金額は幾らなのでしょう。
補足が必要ですね。
*総工事金額
*施工内容
  ・フェンス :種類(メーカー品名)と施工延長
  ・ブロック基礎:施工方法。布基礎はしたのか。
        CBブロックの種類:
  ・カーポート :種類(メーカー品名)
         基礎工事の内容:
 見積も取らずに着工させているあなたに一番の原因があるのですが・・・・。
 後の祭りの感じですね。 せめて商品名がわかれば価格は
想定できます。 一般に材工共の合計金額の妥当性はその製品の定価になります。
 例えばカーポートの定価が\150,000なら材料費+施工費+その他経費(会社の経費及び利益)=\150,000
ということです。 その他の材料も定価をM当たり単価で拾って計算してみてください。(つまりブロックフェンスが\6,000/mになっていますのでその定価を出せば良いだけです。)

<注意>
一般的に総工事金額が低いと利益率を多く取らないと会社として経費倒れになりますので高くなってしまうのはしかたがないのですよ。 広告は単なる客寄せで儲け無しで考えれば安いのは当然です。 その場かぎりのお付き合いで良いのかこれからも付き合いをお願いしたいのか、良く考えることです。
 どちらにしても見積無しの着工は非常識でかつお話になりません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総工費??分かりません・・
フェンスもカーポートもインターロッキング(これから施工予定)も「安い材料があるけん、それでやっとこ!」って感じで・・
そう!自業自得なんです!!分かってます~
今更、断れないし・・でも相場がわかってれば、少しは何とか言えるかな~と思ったんですよ・・
ブロックとフェンスも、たまたま現場に行くと、「子供が落ちたら危ないケン引渡し前に立てとったよ」と既に施工中でした・・
ブロック施工とアンカー打ちで9千数百円でT-8フェンス26m×5500円。ウチのフェンスのメーカーは分かりませんがメーカー品でも結構安いのでウチの値段って!!とビックリしたんです。
もうチョット業者さんとキチンと話してみます

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!