プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。関東在住の男です。

先日、実家のある福岡で大規模な地震が起こりました。

福岡はあまり地震の多い地域ではないので防災意識も希薄だったのですが、
これを機にキチンとした備えをしようと思っています。

いつどこで起こるか分からない大地震に対して、
私たちはどの様な備えをすることが出来るのでしょうか?

恥ずかしながら懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらいしか考え付きません。

また、海の近くに住む人々にとっては津波の心配もあろうかと思います。

防災は一人一人の備えが重要です。

私を含め多くの人が少しでも生存の可能性を高められるように、
知識を共有できればと思い質問させて頂きました。

地震災害から身を守るために、私たちが取るべき手段や備えについてお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


防災は心がけ一つで、大きく変わります。
阪神淡路大震災の活断層の上に、現在も住んでいますが、
以前、アドバイスした内容が参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の福岡地震で、メールによる連絡手段の有効性を実感しました。
今後は、アナログ式の連絡手段も頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:26

>知識を共有できればと思い質問させて頂きました。



 まさに、その主旨で運営されているのが「防災グッズ体験レポート」です。
 防災関連の情報が豊富で、掲示板などもあります。

また防災ブログ http://184.tea-nifty.com/bousai/
も参考になりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/index.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て拝見いたしました。
様々なサイトがあるようなので、自分でも調べて対策を練ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:29

物ではないですが、避難経路は把握しておく必要があります。



普段何気なく過ごしてると、同じ経路ばかり通りがちです。
しかし、いざ地震が起こるとその道が通れなくなったり
することは、多々あります。

近くにある避難場所へたどり着くための経路をいろんな
道順で把握しておくことが迅速な避難につながると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに複数の避難経路を確保する必要があると思います。
普段から気をつけておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:21

防災チェック



参考URL:http://www.haseko.co.jp/hcm/saigai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!