プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問。山形県の芋煮で村山地区は醤油をベースで牛肉だが、庄内地区は豚肉で味噌をベース。何故違うのですか?
芋煮は断然牛肉ですよ

A 回答 (5件)

本場の芋煮は出張の時牛を食べ 最高に美味しかった


豚は未経験です。

昭和の初めに 養蚕農家の人たちが、秋蚕後に繭業者の経費負担で芋煮会を最上川の川原で行い、そのときに当時普及し始めていた牛肉をおごらせたのが最初。
元々は小塩地区の名産だった里芋「小塩芋」と、船に積んできた棒鱈と、最上川でとれた雑魚で作ってたらしい。(ウィキペディア引用)

我が家は筑前煮(醤油で鶏肉)豚汁 タップリ里芋を入れるので芋煮になります。
牛は里芋がジャガ芋になって 肉じゃがになちゃいます。
    • good
    • 1

庄内地方は庄内平野という平野ですから、盆地とは産物が違います。

    • good
    • 0

山形県は、横手新庄山形米沢会津と学校で習ったように、盆地にある都市です。

牛肉なら米沢牛です。
    • good
    • 0

横手新庄山形米沢会津って習っただろ。

    • good
    • 0

なら、県民に伝えなよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!