アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳。会社勤務は4月から4年目に入ります。
来年の3月から1年間、中国上海への留学を希望しています。魅了された中国語の習得をし、仕事に繋げることが出来ればと思っています。
留学することに対し、両親が大反対しています。理由は二つ。(1)一人での外国暮らしは危険(2)就職難の現在、一流企業に勤務しているのに退職するなんて!との事です。母親は「絶対行かせない」と言います。
今の会社は、やりがいのなさ、いじめや雰囲気の悪さで、留学と関係なく辞めようかと思った事もあり、私は未練はありません。金融業界のため、実務経験があれば、その業界で転職が容易なため続けています。
(中国留学から帰ってきて、中国系の仕事が見つからなくても、金融の就職がみつかるように。)
留学を夢見て、貯蓄に励んでおり、留学までに500万円はたまる予定です。
(もし勘当されても?一人暮らしできる資金まで作ろうかと。)
『成人している人間が、自分の意思とお金で行くんだから自由にさせて!』という気持ちと、『両親の反対する姿を見ていると、だんだん自分は悪いことをしているんじゃないかと思ってしまいまう』自分の葛藤もあります。
でも私は中国に行きたい。何が何でも行きたいんです。絶対に行きますけど!
勘当なんてされるより、お互いが円満に納得出来れば良いに決まってますよね!
勘当されても、自分の意志を貫くことについてどう思われますか?
どんな風に、両親を説得させればいいと思いますか?
怒り方の特徴としては、父親は雷系、母親はヒステリー系です。ちなみに怒っていないときは穏やかな二人です!

A 回答 (6件)

私も同じ経験をしました。

短大を卒業後すぐに準公務員(公務員の資格はないのですが国の関連施設)に就職が決まりましたが、どうしてもオーストラリアに留学したくてある程度お金が貯まったので2年で仕事を辞めました。

私の親も留学に大反対でした。安定した職場にいて海外に行きたかったら旅行でいけと何度も説得されましたが、行かなかったことを後悔するのが嫌だったので親の反対を押し切って行きました。
帰国後何事もなかったように実家に帰りました。
最初はギクシャクしてましたが、1年もしないうちに留学以前に戻りました。

留学の2年間日本ではできないようなことをいっぱい体験してきました。まだ25歳で若いのだから帰国後の就職も今留学経験があったりした方が自分をアピールできる材料が増えるのでけしてマイナスにはならないと思います。

親御さんが心配してる気持ちもよく分かりますが、行かなかったことを後悔するのってイヤじゃないですか?
親は何を言っても最終的には一番の味方でいてくれる存在と思います。親御さんを説得して理解してもらってから留学するのがBESTとは思いますが、留学もタイミングを逃せばなかなか行きにくくなると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、私は留学して本当によかったと思ってます。親御さんが理解されることを願ってます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験をお話してくださってありがとうございます。非常に参考になり、何度も何度も読み返しました。
反対されて気分が沈んでいたのですが、また高揚してきました!
両親の説得は大事ですが、自分が後悔しないように、タイミングを逃さないよう頑張ります。

こんにちは。

私も皆さんと同じ意見ですが 「留学はやったもん勝ち!」
「安全性を強調する」 「まめに連絡をとり、遠い外国だという印象をなくす」。
もし、あちらに知り合いの方がいらっしゃるのなら、その方が面倒を見てくださる (形式だけでも) なんて嘘も方便で、少し安心されるかもしれません。

親御さんのお気持ちもお察ししますが、そこは
「今や時代は変わった、会社の名前だけでは何ともならない。」
「今の会社にいれば私はダメになってしまう。」
「自分がステップアップすることで、最終的にはより多く親孝行できる」
「私にはそれだけのことをやりとげる能力がある。あなたたちの娘だけあって優秀~なんてね。」
などと、ご両親のご機嫌がよいときを見計らって、親心に訴えるのはいかがでしょう?

かく言う私も、田舎の両親はもとより、親戚一同、近所のおばちゃんにまで批判されてました。(女の学歴は嫁入り道具、とか未だに本気で言う人もいるんですね。)
今はインド留学後数年が経ち、まだ帰るつもりはありません。親はだいぶ諦めがついたようで、一応応援してくれています (帰ってきて欲しいのはやまやまみたいですが・・・)。
親は、最後には味方になってくれます。そのうち、留学している娘を周りに自慢しはじめたりとか? (自分たちに言い聞かせているのかもしれませんね。)

ご健闘お祈り申し上げます。
    • 0

私は大学を休学して留学しました。

一応先進国だし、現地に知り合いがいたので
多少質問者様と状況は違いますが、いろいろ理由をつけて反対される気持ちも分かります。
でも、私と違いあなたは自分自身で稼いだお金で
留学されるのだし自分の意志を貫く事は絶対間違っていないですよ!!!
留学期間というのは人生においてもかなり特別な時間です。日本にいたら考える様々な雑念を捨てて自分の勉強だけに集中出来る特別な時間。私は留学してよかったです。人生経験豊富になるし人間的に大きくなれます。

でも勘当したりするとやっぱ後味悪いですね^^;頑張ってご両親を説得して下さい!
自分の意志、帰ってからの就職の事など事細かにご両親に冷静に冷静話てください。ヒステリーに対抗してヒステリックに感情的になったらまとまる話もまとまりませんよね・・。頑張ってください。

そして御両親の心配をとりのぞく配慮をいろいろなさる事がいいと思います。
例えば中国の中でも治安がいい留学場所を選んだり、海外でも通じる携帯を買ったり、ホットメールなどを作りまめに連絡取り合うとか。
そういう約束をすればご両親の不安は多少除けると思いますよ。
ちなみに私は上記の事以外にも毎週末絵葉書を一年間必ず両親に送っていました。

参考になれてればいいのですが。。頑張ってくださいね!
    • 0

確かに中国留学は反対される傾向が強いかもしれませんね。

中国ブームが加熱しているとはいえ、現存する世界最大の共産国ですし、まだ発展途上国ですからね。治安と将来についてご両親が心配なさるのも気持ちはわかります。以下にご提案をいくつかいたします。ご参考いただければと思います。

その1:休職や休暇を利用して、留学する

私の兄は今、都内の某会社を休職しながらアメリカに来る準備をしています。中小企業の幹部候補生として入ったのと、コネを多少使って入ったこと、社長や幹部に幸い気に入られていたことを理由に、退職はせず、2,3年間の期限付きで休職という事で、話をまとめています。また、会社としても、今後、英語能力の高い人材、加州のシリコンバリーなどで職務経験、インターンを経験した人材がほしいという事で休職する事ができました。質問者はこういう理由で会社を休職する方法はないでしょうか。はたまた、病気になったとか、精神的にやんでるとかで内緒で出国してしまうとかもだめでしょうか。質問者の会社はきっと大企業でしょうから、個人的な理由での長期休職はできないかもしれません。しかしながら、それができないとしても、長期休暇や夏休みなどを有給と共に消化し、2週間~4週間くらいの超短期とはなると思いますが、留学は可能だと思います。

その2 ご両親説得の論拠を見つけ、情報収集を進める

一回、語学留学なりをしてみて、現地調査をしてみたり、ご両親を説得する材料を見つけてみてはいかがでしょうか。感情的になっている人を説得するには、確固たる根拠、論拠がないと納得してもらえないと思います。何が中国はいいのか、どんな事を学んでこれるのか、実情などうなのか、もっと具体的に調査をしてみましょう。中国は現在、外貨稼ぎの為、旅行者・短期留学生をかなりの数受け入れています。ビザの審査もあまり厳しくないですし、短期なら、30~50万くらいあれば全然平気ですね。欧米先進国と違い、留学情報が少なく、留学生本人も行ってみないとわからない情報などが多くあるのですから、ご両親には、もっとわけがわからないと思います。実は、私も、アメリカに来る前、会社を辞めてどこに留学するか検討していた時、中国も留学先の候補に入っていたのですが、あまりにネットや中国大使館情報、日中友好協会などの情報が少なかったので、思い切って、実際に行ってみた経験があります。北京大学にもぐりで聴講にいってみたり(東洋系の顔なのでばれないと思い)大学付属の語学学校と掛け合って、授業を見学させてもらったりもしてみました。また、語学習得レベルなんかを留学カウンセラーなんかと相談してみて、中国大学院留学に必要な語学レベルに達するのは、相当時間がかかる事がわかりました。更に、中国の修士号はあまり国際的に認知はされるものの、結局はあまり利用価値がない事など、条件に合わないので、行きませんでしたが、大変参考になったと思います。何より彼の国は大きな国で、上海や北京などの大都市以外はものすごく田舎な国で有る上に、政治的には共産系なのです。質問者の思い描いている留学が出来そうなのはどこの都市のどの学校なのか、身をもって体験するのは非常に有益なことです。会社を辞めて、夢見て行っても、調査不足で後悔したなんて事のないように、十分な調査をしましょう。治安は大丈夫なのか、生活水準は?保健衛生状態の心配はないのかを調べる事もご両親を説得する論拠になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前人事に問合せたのですが、「留学による休職は認めていない」との回答でした。
また長期休暇についても9日間が最長です。移動時間等を考えると、短期留学も困難なのです。
唯一可能なのが、GWの社会人用の短期プログラムです。(7日間くらいなのに、費用は恐ろしく高いですが・・・)
航空券とホテルだけとるにしても、アドバイスいただいたように、大学や街の様子を調査してみることも有益ですね。どうもありがとうございました。

ご両親は本当にあなたのことを心配なんだと思います。

まして、外国ですから。
 でも、結婚でも留学でも、最終的には自分の判断だと思います。私なら、勘当されても、自分の意志を貫きます。イヤな仕事を親を安心させるために続けて、あなたは満足した生活を送れるんですか?もう、気持ちは決まってますよね?
 説得するためには、自分の留学して勉強をしたいという気持ちを言うしかないですね。あと、留学先の治安に心配がそうないこと、1週間に一度は電話するとか、少しでも安心するように約束するとか。説得は泣き落とし風にすると効果があると思います。
 日本の治安も悪くなっている今、見知らぬ外国は、御両親にとって本当に未知の場所で、大事な娘をとてもやりたくないという気持ちが強いのでしょう。それを理解した上で、やっぱり自分の思いを通したいんだと言う事を言って、できる限り応援してもらえるようになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勘当されてでも意志を貫く勇気が湧いてきました。自分が満足した人生を送るために!
気持ちを伝え続け、出発までに両親に理解してもらえるよう努力します。本当にありがとうございました。

ご両親が反対する理由の(1)一人での外国暮らしは危険(2)就職難の現在、一流企業に勤務しているのに退職するなんて!、を切り離して考えてみてはどうでしょう?

すなわち「留学するから退職する」となると、ダブルの反対理由が発生するのです。ですから、まずは会社を退職し、少しブラブラしてから留学してみてはどうでしょう?

会社を退職した段階では、(2)の反対理由しか当てはまりません。その時の説得理由は、「やりがいのなさ、いじめや雰囲気の悪さ」でいいと思います。精神的にも参った、ということにします。

そして、しばらく期間を置いた後、「留学」するということにすれば、その時の説得理由は「魅了された中国語の習得をし、仕事に繋げることが出来れば」にすればいいと思います。無職でブラブラしている訳にも行かないから、自分をスキルアップして、もっといい会社に就職するんだ、ということにすれば、説得し易いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!斬新なご意見ありがとうございます。
ただ、私の個人的な思いでは、退職後に何もせずにいる事がピンと来ないのです。。。
一般的には、「ダブルの反対理由」と「シングルの反対理由」では後者のほうが、説得しやすいかもしれませんね。勉強になりました!