アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では毎朝4~5種類の野菜を入れたコンソメ野菜スープなどを飲んでます。
ところが子供が葉物が嫌いで、ほうれん草や小松菜などを全部残してしまいます。
私は「スープにもほうれん草エキス(?)は入っているのでは?」と思って無理には食べさせてはいないのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
スープだけではやっぱりダメでしょうか?

A 回答 (6件)

回答になっていないのですが・・・

私も昔、野菜嫌いでした。
でも、祖母から「スープだけでいいから飲みなさい。栄養がたっぷり入ってるから^-^」と言われ、スープだけはちゃんと飲んでいた記憶があります。

祖母は栄養士なので、多分根拠があって言っていたと思います。
しじみのお味噌汁なんかも、スープに栄養が出ているってよく言いますよね(ちょっと葉とは違いますね^^;)

おえっ!となってしまうなら、かわいそうですよね><
私も今は野菜大好きになったので、そのうち好きになるかも!?
逆に、ムリに食べさせて野菜スープ嫌いになるより、今の状態で私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんの知恵袋ではないですが、なぜか年配者の言うことは説得力がありますね。しかも栄養士だというし。

ありがとうございました。

ミキサーにかけて完全に潰して牛乳でのばし、仕上げにバターを少々。

クラッカーやパンをカリカリに焼いたものを浮かせて、野菜のポタージュにしてしまえばどうかな?
栄養も全部取り込めて美味しく食べられないかな~?
仕上げに生クリームを少し入れるのもグッドです。
うちの子はこうすれば大体喜んで食べてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アイデア、ありがとうございます。毎朝やるのは厳しいですが、機会があればやって見たいと思います。

両方大切でしょう。

。。野菜から溶け出した栄養もありますし、溶け出していない栄養もありますし、まず食物繊維がとれなくなってしまいますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

両方食べてくれればそれが一番ですよね。でも無理して食べさせたくない気持ちと、食べて欲しい気持ちと両方なのです。
葉物が食べられない分ほかの野菜で補うのもひとつの方法だと思っています。
ご意見ありがとうございました。

質問の回答にならないのですが・・・。

ほうれん草を細かくして牛乳や生クリームなど加えてクリーミィなスープにしてみてはどうでしょうか?
それでも嫌ならスープごとミキサーにかけるとか。
食感がわからなりますが、栄養は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく刻んでクリームシチューに入れたことがあります。全く手をつけてくれませんでした。とほほ。
スープ以外の方法で食べてくれるよういろいろ工夫してみようと思います。

こんにちは。

スープにすると野菜の嵩が減るのでスープの方が良いです。
(たくさん食べられる)
苦味が苦手なら、一度レンジ強で40秒程温めると食べやすくなります。
好き嫌いは工夫して直してあげて下さい。
『一口でいいから食べるように』
大人になって困るのは子供自身ですし、外食出来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気分が乗っていると食べるのですが、それ以外に勧めると「おえっ」となってしまうのであまり無理強いはできないのです。

小さい頃に食べられなくても大人になったら食べられる例もありますので、徐々になれていってくれたらと願いを込めて毎回子供のお皿によそっています。

しかし食べてくれるに越したことはないのでスープ以外でも料理方法を工夫してみようと思います。

栄養素の事は詳しくないので、質問とはちょっと離れてしまうかと思うんですが・・・。

葉ものが嫌い、というのは、ほうれん草などがえぐいのではないでしょうか?下ゆでせずにそのままスープに入れてらっしゃるのでしょうか。
そうでしたらえぐみが残って、大人でもちょっと苦手な人がいるかもしれません。
ですから下ゆでしたものをスープに入れればいかがでしょうか。
葉ものも食べるようになれれば、今の心配事も解消されるのでは?

好き嫌いをなくす方向も考えてみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

葉物は大抵下ゆでしたものを入れています。また食べやすいように細かく刻んだりしてみたりしています。

子供も気分が乗っているときは食べるのですが、食べたくないときに勧めると「おえっ」って感じになってしまうのです。

自然と進んで食べるようになってくれたら御の字なのですが。